2010年01月24日

ハリス7号!ぶち抜き尾長

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
猫、今現在は何位?

↑上記ボタンをclickしたあとに、読んで頂けるとVERYHAPPYで御座います












2010年1月22日、18:00時に仕事が終わり某釣具店で消耗品を補充後、速攻家でフカセ釣りの準備!!



10月フカセ以来行ってなかったが、〇〇〇〇狙いの為にフカセ釣り再始動!!



21:00某釣具店で0シブさん(琉海FC所属)と合流。速攻1台の車に荷物を乗せて60キロ北にある某釣具店にワープ!



情報収集、その後速攻でさらに北上しました。当初の予定は、沖縄ナンバー1のフカセ実績ポイント・・・・・がっ、しかし、現場について海を見ると・・・・?。












ゴゴゴゴッ~~~

ズド~ン
ズド~ン!!






磯に波が打ちつけて、グレに良さげなサラシがあるか?とか、そんな問題じゃ無い、完全に死人発生ポイントに変貌した爆荒れの磯、磯場に打ちつけて上がる波の高さは余裕で、建物3階建てを上回る!!(汗



爆風で海水が霧状に舞い、視界はかなり悪い。



時折海から聞こえるあの世から呼ぶような音(ブルッ)体感風速13~14メートルで波4メートルで、波浪注警報発令中といった所か?あまりの凄さに15分程その異様な光景に魅入った・・・・それから、何のためらいも無く車に戻る!!










予報では朝になったら落ち着くと出ていたが、どう見ても落ち着きそうに無い・・・う~ん・・・んっ?っと、ここで、野蛮人1人追加(笑)この死人ポイントに1台の車が来た!!



TEAM-OZ 『BIG-ONE』を求めた男たちのブログの管理者、moriさん登場!!もう一回、一緒に現場を見る(汗



完全にこのポイントを諦め、3人で情報交換&釣り場の選定。



日が変わって土曜日。早く次の場所を選定しないと場所を確保が困難になる・・・・?っが、秘策的なマル秘ポイント(最近下見済み)がある、魚もパチナイだったので、迷わずマル秘ポイントにワープ。










速攻で釣り場入り、夜明けまでまだ時間があるので仮眠するが猫も0シブさんも寒さに、ひ~さがたがた~、moriさんを見ると・・・・出ました寝袋!一人しに、い~やんべ~。やられたやっさ~!!釣りでは負けれんな~って感じ・・・。



寒さのせいで、15分位しかなれなかった(泣



夜明けと同時に釣りスタート!!1人は寝袋で爆睡中。











朝一番は不発!!魚いない・・・・。


しばらくしてmoriさん起床するなり、帰ろかな~とか言ってる・・・やる気無し(笑


その時、猫の撒き餌の下から魚が?



ブワッ!!



全員、やる気MAX!!




moriさん、みんなの配合が気になって見に来る!0シブさんはV10スペシャル。猫は基本V10スペシャル、その他にアミパワーグレ、ZEROグレ、グレにはこれだ!も隠し持っているので、配合で負けるはずも無く(笑







猫もmoriさんの配合が気になり、見るとV10 ↓ 。

猫ザト : 勝った~ひゃっほ~いっと、ギャグをかます(爆

moriさん : 負けた~クソ~っ、魚は俺が大きいの取る~って・・・なかなかギャグが分かる(爆)気合は入ってましたが配合の違いは顕著に出てました(笑)お疲れ様です(爆


・・・・・っと、しょうも無い事でギャグを飛ばし合う2人で御座います(爆爆











本日の猫のタックル ↓ 。

グレスペシャル G-Tune遠征4号

トーナメントZ4000LBA

道糸6、ハリス7号、針カゴスペシャル13号



SZトーナメントISO T-1 2号

トーナメントISOインパルト3000LB

道糸4号、ハリス3号、針プロマダイ8号





0シブさんのタックル ↓ 。

グレスペシャル G-Tune遠征3号

BB-Xテクニューム

道糸5号、ハリス5号、針真鯛王10号






moriさんのタックル

たぶん1,2号位の竿その他不明。




見える魚は、サンノジ目測55~5?センチ位、チヌマン45センチ前後、ヒレ-カー50センチオーバー数枚、イラブチャ~45センチ前後3匹位、トカジャー45センチ前後が数枚、時折ナブラが発生!!



太い仕掛けを1時間入れたが反応が悪い。仕方が無く2号竿で調査ハリスは対象魚に合わせて4号・・・食わない。撒き餌も拾って見た目はやる気MAXなんだけどな~・・・moriさんの所も同じような感じ・・・・。




とここで猫は2号竿でゆんたく釣法


moriさん : 餌取りのチョウチョウウオの」活性やばいな~・・・?


猫ザト  : だからよ~!しに、やっけ~やっさ~・・・。


moriさん : さっきからチヌマンに混ざって尾長っぽいのも泳いでない?


猫ザト  : あっ!やっぱり、そっちも思う?気のせいか50オーバー楽勝の尾長じら~、も一匹いない?


moriさん : あいっ、浮き入ってる~!!!・・・見ると浮きが無い(爆がーん


ギュイィィィィ~~~~ン!!











ベールがバチバチ~で、もどしかんてぃ~、主導権をとられアワセを入れきれず竿はちゃ~曲がり~、とどめで針ハズレ!!






へ~っ・・・・・この時期も、こんな食い方するんだ~・・・・・炎)メラメラ!!


ここから猫の金棒G-Tune4号にチェンジ!!











ナブラが手前にも立つようになってきたが、磯魚が釣りたいので無視!一応遠めにオキアミだけは巻いておく、当て潮なんで戻ってくる・・・・そしたら、ベイトを追いかけていたあいつもベイト以外にオキアミも気になりだして、竿1本分先までたまに入るようになって来たと思った矢先に、猫のウルトラヘビータックルが走る。



ギュイィィ~~ン!



・・・・・・ハイッ、スト~ップ!!このタックルで逃げられる訳ないっしょ~(笑



3秒台で浮く勢い!タモ入れ時に暴れると面倒なので、のんびり泳がせて体力を奪いキャッチ ↓ 下記写真!!



ハリス7号!ぶち抜き尾長



スマガツオ、これは間違い無くうまいっしょ、わ~い、わ~い・・・はっ?磯魚を釣らねば(汗








最初、0シブさんの所は魚の集まりが悪かったがいい感じで集まってきたようだ!!


しかし、このポイントの魚はかなりスレてる、みんな厳しい状態だ!!


moriさんは、帰ろうぱ~していたがカツオ見た後少しやる気が戻って来てまた頑張るが、鬼活性のチョウチョウウオにやられているようだ。猫はこの後試行錯誤してアワセもバンバン入れているが、魚が乗らない・・・・?





静寂を裂いて、0シブさんが鬼アワセ、G-Tune3号がバットから鬼曲がり、腰を落としてフルパワー・・・がっ!

ブチッ!!

痛い!!









釣れない時間が続いた所で、一番最初に心が折れたmoriさんが、帰るとか言い出した。


しに、KYやっさ~(爆)本当は用事があるとの事で(笑


moriさん : じゃ~、帰りましょうね・・・。

猫ザト  : 本当に帰る訳?もっとやろ~う、今から釣れるはずよ~食い気はあるのに・・。

moriさん : いやっ、帰ります。

猫ザト  : 今帰ったら後悔するよ?今から猫が尾長グレ釣って週明けにブログアップするから、猫の記事読んでパソコンの前で、歯軋りしする事になるよ?っと、伝えた後、やっぱり帰っていった・・・。

せっかく同じブロガーに釣り場で合えたのに、あっさり帰りやがって~ちきしょ~(爆)また今度、一緒に竿出しましょうね~。









お昼から釣れない時間が続いた・・・・。


ようやく掛けたと思ったら、ヒメアイゴ(良型お持ち帰り)だったりと、悪戦苦闘!!








あっ!太仕掛けでかなり重要な配合の作り方・・・・・今回は難儀なんで気が向いたら書いてみます(笑


試行錯誤を繰り返すが本当にスレていやがる、ここの魚・・・。


配合の混ぜを替え、そのたんびにリズムの変わる魚達・・・。
















午後2:30分、その時は来た・・・。



なぜか?黄ぽっく見える魚(グレじら~)に、サイトで鬼アワセ・・・・・?











あれっ?走らんけど?2テンポ位遅れて、真下に?!?

ギューン!?








サイトでサイズは確認済み、大きい訳ではないが尾長っぽかったので慎重かつ大胆にごり撒き・・・・。









0シブさん : 魚何ですか~?

猫ザト   : たぶん尾長だと思うんですが・・・じゃなかったら変な~なんで、弱気で(爆









二人で、見つめたその先に魚が浮いてきた・・・・・・・ 下記写真 ↓ 。










沖縄では絶対数が、圧倒的に少ない尾長グレ!!


ハリス7号!ぶち抜き尾長



ほらっ、浮いたのはやっぱり尾長グレ(笑



ハリス7号!ぶち抜き尾長



つぶらな瞳・・・・・・・・。



ハリス7号!ぶち抜き尾長



10ヶ月ぶりの再会!



今期尾長グレ狙い初釣行・・・第1回目でGet!!


ハリス7号!ぶち抜き尾長


尾長を仕留めたタックルは ↓ 。

グレスペシャル G-Tune遠征4号

トーナメントZ4000LBA

道糸6、ハリス7号、針カゴスペシャル13号








一時期は、悩んだ時期もあった・・・・。







こんなタックルでフカセ?って、よく言われた・・・。









こんなスタイルもありなのか?









もう悩まない・・・1年を通してこのタックルと付き合って行けそうです(笑

こんな素晴らしい魚もこのタックルで釣れましたしね。








0シブさんが攻めの釣りを見せたが良型を上げる事は出来なかった、今回の釣行で自分なりにいろいろ収穫があったかと思いますので、次回に生かしてもらえれば幸いです。今回で終わりでは無いですので、また、狙いに行きましょうね~・・・。



ハリス7号!ぶち抜き尾長



2010年開幕の1月から、調子がいいよ~(笑


ハリス7号!ぶち抜き尾長


↑ 上記写真。(だいぶオーバーな表現ですが、笑)
SAN丼より無断転写(爆


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
ポチッてお願い
にほんブログ村
最高順位は1位
今現在は何位?


moriさん、ちゃんとパソコンの前で歯軋りしてますか?(爆)次は気合入れてやんばる入りしてくださいね(笑



同じカテゴリー(フカセ釣り   )の記事
速攻、秋・・・
速攻、秋・・・(2013-10-12 02:18)

荒磯フカセ近況!
荒磯フカセ近況!(2013-09-18 04:55)

20日ぶりの休日!
20日ぶりの休日!(2013-04-14 21:38)


この記事へのトラックバック
土曜日にでーじ釣りがしたくてヤンバルに行ってきましたww今日はなんか一人で行こうって事で9時頃に読谷を出発♪向かうは尾長の一級ポイントへ(^^♪
ただのドライブです♪【BIG-ONEを求めて】at 2010年01月25日 08:07
この記事へのコメント
え~眠れません…


まさかのヨシズミさんはダメですよ


太仕掛け大好きですが最近落としてる気が…


見習います
Posted by 遊海 at 2010年01月25日 00:04
遊海さんへ

スミマセン、編集ミスで最後まで読めなくなってました、直してありますので、携帯からでも、最後まで読めます
Posted by 猫ザト at 2010年01月25日 00:19
幸先いいスタートで羨ましい~です^0^

ああ~、早く北部に行きたい。

いつか一緒に行きましょうねー^^
おめでとうございます。
Posted by トモ吉トモ吉 at 2010年01月25日 00:23
羨ます…
Posted by 遊海 at 2010年01月25日 00:29
おわ〜!!

お・な・が


ヤバス&お疲れ様でした 俺も頑張ります
Posted by 渦潮 at 2010年01月25日 00:52
しにウラヤマス!

猫さん!そこのポイントはしばらく死守しててね(^O^)
オレガの金棒5号でうかがいます(笑)

計画では、駐車場でマグロ上げて、次いでにアッチで尾長持ち帰る予定です(夢)
Posted by タカヤ at 2010年01月25日 03:40
尾長凄いっすさっすが〜とても綺麗です

同じメンバーの0シブさんもかなり勉強になったと思います!いいなぁ〜

今度あったらエロエロ聞いてみます
Posted by 片足ハンターの弟子 at 2010年01月25日 06:27
凄い
おめでとうございます

自分の信じたタックルで取れたのも価値ある1尾ですね
刺身美味いですよねー
Posted by Satoru- at 2010年01月25日 06:46
え~!!!!!
ありえん!!
ありえん!!
ありえません!!!

しに羨ましいです・・・(T_T)
てかムカつきます(笑)

今度は朝から夕方までやります♪
Posted by mori at 2010年01月25日 07:36
待ってました!
すごいっす、ヤバシです!
釣りに行けないときにたくさんの尾長情報が舞い込んできてかなり困ってます。笑
今度は猫ザトさんと釣行したいなぁ~。
Posted by Y-Styles【OFD】 at 2010年01月25日 07:58
流石

まや~ですね(爆)

狙った魚泳いで捕りに・・・

凄い!

次のオナガも期待して待ってます(笑)
Posted by 荒波 at 2010年01月25日 08:20
尾長おめでとうございます!
Posted by スー at 2010年01月25日 08:36
第1候補の天然噴水は……笑えました(汗)…アソコに波5Mで挑む漢が居るのもビビりました。(笑)


猫ザトさんとmoriさんの釣り知識にもビックリ


撒餌の配合の話や釣りマナーの話は勉強になりました。


また機会があれば宜しくお願いします。
Posted by 0シブ at 2010年01月25日 08:49
すげい!
尾長だ!
撒き餌の差と粘りの差が出たんですね!

谷がない事を祈りますw
Posted by o.d.a.o.d.a. at 2010年01月25日 10:03
猫ザトさん
ヤバイッス!あついっす!宮古の方言で言えばウリャ、ダイズ!(これはヤバい)
次も釣って下さいね~☆
配合の方も自分と似てる感じが…決して真似ではないですよ~(汗)
次の記事も楽しみにしてます!!
Posted by seatrap at 2010年01月25日 17:45
狙い通りにゲット
すごいですね

おめでとうございます
Posted by サンナオ at 2010年01月25日 17:58
おお~!!!おめでとうございます!!!

同じ魚種を 

同じように久しぶりに

同じような日に!!!

ますます同じような臭いが・・・
Posted by くわぁ~まや at 2010年01月25日 20:36
尾長GETおめでとうございます!
この一枚はとても嬉しいと思います♪
いいなァ(^。^)y-.。o○
Posted by スレ吉♪スレ吉♪ at 2010年01月25日 22:16
こんばんわ!この前は書き込み有難うございます♪

チヌ狙いの前日、某釣具屋にいくと尾長4匹の魚拓が・・・フカセの血が騒ぐ・・しかし、昨日のチヌ釣り大会、チヌにスイッチがなぜか入り、フカセの実施が困難になりましたww

尾長おめでとうございます♪
Posted by masaki at 2010年01月25日 22:48
どうもはじめまして!
いつも楽しく拝見しております。
尾長とカツオって・・・・ヨダレがとまりませんw
すごすぎ!!
太仕掛けで食わす技術がすんばらしすぎる・
Posted by くめーん at 2010年01月25日 22:54
猫ザトさん


あい~ウラヤマス~良いな~私もグレ釣りたい~。

私も秘密兵器・・・タカヤに負けてられね~。

魔物を取りに行くじょう~。
Posted by 海人 at 2010年01月25日 23:06
はぁ~、餌釣も奥が深いんですねぇ~。



漢と猫は太仕掛け!
Posted by アセロラな人 at 2010年01月26日 10:07
Oh! やっぱり何か起こりましたねぇ~(笑)

尾長カッコイイ(^▽^人)

おめでとうございます!
Posted by みかんっ at 2010年01月26日 11:41
おめでと~\(^o^)/

自分を信じて頑張った結果が出ましたね!

今年はこのまま大暴走して下さい(笑)

尾長グレ1度は釣ってみたです・・・
Posted by 釣り吉 at 2010年01月26日 15:01
トモ吉さんへ

あざ~すこちらこそ、いつか一緒に行きましょうねー(*^_^*)……って、烏賊は?猫の初烏賊?
Posted by 猫ザト at 2010年01月26日 18:30
遊海さんへ

遊海さん……頑張るしか無いッスよ
Posted by 猫ザト at 2010年01月26日 18:32
渦潮さんへ

いきなり、やっちゃいました~お・な・がヤバし。お互い頑張って行きましょうね。
Posted by 猫ザト at 2010年01月26日 18:36
タカヤさんへ

欲張ったらだめど~(笑
Posted by 猫ザト at 2010年01月26日 22:21
片足ハンターの弟子さんへ

尾長……やっちゃいましたグレ子さんは、本当にに綺麗でエロエロでした

聞いてみるのも良いですが、撃沈会議&撃沈釣行もしましょうよ~(笑……
Posted by 猫ザト at 2010年01月26日 22:26
Satoru-さんへ

あざ~すしくしく、嬉しいです。

刺身……撃ヤバ
Posted by 猫ザト at 2010年01月26日 22:32
moriさんへ

情熱的な姿勢に神様が微笑んだようです

当たり前ですが、また釣れるか?っと言われても簡単に釣れません

moriさん、ギャグも通じるから波長が合いますね~、とても楽しい釣行でしたあとチヌおめでとう御座います上手い人は、何をやっても釣りますね~、流石です今度は猫に尾長釣るところを見せて下さいね
Posted by 猫ザト at 2010年01月26日 22:42
Y-Styles【OFD】さんへ

記事期待……あざ~す期待に応える内容になってましたか?頑張ったんで、大丈夫ですよね?(笑

撃沈会議パート2も開催しましょうYさんの今期初尾長も期待してますよね。

波長が合うので一緒に釣りに行く日も近そうな感じがしてきましたね……
Posted by 猫ザト at 2010年01月26日 22:50
お久しぶりですm(_ _)m笑"

遅れましたが
尾長おめでとうございますm(_ _)m

ただでさえ狙った魚を釣るのは難しいのに、沖縄では圧倒数の少ない尾長を狙い打ちするところは…m(_ _)m

脱帽です(;∇;)/~~
Posted by KoZo at 2010年01月27日 01:06
荒波さんへ

大変でしたよ~、競り落とすのは……あっ、いや、釣るのわ(笑

次のオナガ……う~ん、むずいにゃ~
Posted by 猫ザト at 2010年01月27日 04:15
スーさんへ

あざ~すこの一匹に満足することなく、アグレッシプに次を狙ってみますね
Posted by 猫ザト at 2010年01月27日 04:19
0シブさんへ

また、行きましょうね~、そう言えばアソコ魚居なくなってる昨日、完全撃沈。しに、にりた~(笑
Posted by 猫ザト at 2010年01月28日 12:17
o.d.a.さんへ

どうやら運を全部使い果たしたようで、それで、アソコの魚は居なくなってたのでは(笑

帰り際に掛けた奴、残念でしたね~、竿曲げてる姿は、カッコ良いですね~
Posted by 猫ザト at 2010年01月28日 12:23
seatrapさんへ

マジで(本気)ウリャ、ダイズ!ですよコレは~

次は……いつだろ?(笑)とりあえず、頑張ってみますね
Posted by 猫ザト at 2010年01月28日 12:31
サンナオさんへ

あざ~す

あっ、そう言えばお子さん誕生、おめでとう御座います。しばらくは大変ですが、頑張って下さいね
Posted by 猫ザト at 2010年01月28日 12:41
くわぁ~まやさんへ
似てますよ間違い無く(笑
Posted by 猫ザト at 2010年01月28日 12:49
スレ吉♪さんへ

あざ~すこの一枚はとても嬉しかったです。今回はたまたま釣れました。海の神様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

あとは…、烏賊~お願い神様~、前スレ吉さんが釣った烏賊、ヤッパリ美味かったんでしょうね~?。ゴクリッ
Posted by 猫ザト at 2010年01月28日 13:25
masakiさんへ

コメント、あざ~すチヌも尾長も磯釣り族なら燃えますね~(笑

その時、ハマってるのが、一番、面白いですよね~、それがチヌ何ですね~あっ、チヌと言えば続きが楽しみで~す


尾長おめでとうございます♪……

……あざ~す。本当に嬉しいです。
Posted by 猫ザト at 2010年01月28日 13:36
くめーんさんへ

初コメント、あざ~すいつも楽しく……これは嬉しいれ~す

尾長とカツオ…ヤラセみたいな釣果になっちゃいました



太仕掛けで食わす技術……

……見ての通り、あれくらいの風速からはお手上げです

そう言えばヤッパリそっちのメンバーはフカセ上手いね~、スーミーしまくりで、いろいろ参考になりましたが……もっと、技術をパクりたいので、また機会があれば…(笑
Posted by 猫ザト at 2010年01月28日 13:46
海人さんへ

グレ……やっちゃいました

あの魚は磯よりパヤオに行った方がいいよ~(爆

えっ?磯から釣りたいって~。正直かなり確率低いです。何度も行けば分かるかと思います
Posted by 猫ザト at 2010年01月29日 01:24
アセロラな人さんへ

漢と猫は太仕掛け!……

……です(笑




あっ、烏賊が釣れないんです~

ジェットが見れないんです~

22連敗中なんです~

助けてくらさ~い(爆)最近、烏賊関係の記事に縁起が悪くて、コメント入れずらいッス(泣)でも、ちゃんと見てるッス(笑)少し前、通りがけにアセロラさんの職場によったら、忙しそうで中に入らなかったッス(爆爆……
Posted by 猫ザト at 2010年01月29日 01:34
みかんっさんへ

初釣りに入れた久米仙、海神さんが気に入ってくれたようです

祝福のお言葉、ありがとう御座いますねこの結果に満足せず、次なるBig Oneを目指します。

尾長、美味しいので是非みかんっさんも狙って下さいね確率は低いですが(汗
Posted by 猫ザト at 2010年01月29日 01:41
釣り吉さんへ

祝福のお言葉、あざ~す本当に嬉しいです。

これからも、自分のスタイルを大事に、次を狙ってみます。

まだまだ大暴走予定なんで、頑張ります。

釣り吉さんがフカセしに行った時にも、尾長に出会えるといいですね~
Posted by 猫ザト at 2010年01月29日 01:47
KoZoさんへ

祝福のお言葉、あざ~す

今回の釣行は、出来過ぎです。これから修行(撃沈)も、しっかりとして、一回りも二周りも成長して行きますので、応援よろしくお願いします
Posted by 猫ザト at 2010年01月29日 01:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。