2014年04月30日

こっ・・・

コレはかなりハードルが高い

船で行く所を禁止しているせいもあるが・・・

最近の釣行は ↓

激ムズ!セカンドミッション(ショアGT)

朝夕の2時間程度の釣行を4回程行って何もなし

ナイトGT2釣行・・・依然何もなし(笑

足で稼いだポイントばっかりなんで、帰りがけに意外なものを見つけた ↓

分かります?

少し拡大 ↓

あっ、もう分かりますね

激ムズ!セカンドミッション(ショアGT)

あまり人が来ないんでしょうね、そこらじゅう歩いてます、海鳥の雛

空から親鳥が怒ってますので、早々に撤収

近所のリーフ先端にも2度行った ↓ 昔は魚影が濃かったけど・・・

なんか微妙・・・

そう言えば、4月17日の最大干潮時の潮位が-1センチの日に休みを入れていたのですが、まさかまさかの風向きとうねりで、今年のショアGT釣果のカギを握るであろうと予測するポイントへの釣行がオジャンになってしまった。このPはポイントまで片道37分距離にして2キロ以上歩く感じになり、釣行時間を稼ぐ為に胸元まで浸かり流れの速い水路をクリアーしないといけない少し難易度の高いPなんで、荒れて竿が振れなくとも下見を兼ねて行ってみよう・・・って事で、苦労してポイントに行ってみる・・・↓

分かってはいたが爆荒れ

自分の背丈ほどの波が押し寄せる状況を、リーフエッジから60メートル程離れた安全地帯から撮影

いつかここでGTを仕留めて、この下見が無駄では無かったと思いたい・・・

せっかくここまで来たので、荒れ狂う海を満喫しようって事で、リーフエッジ30メートル手前に立って腰を落とし待機

そしたら・・・

予想を上回る高さのうねり直撃で、後ろへ倒れたついでに笑いながら泳いで撤収、ソルティガ水没

頭までずぶ濡れになったところで撤収・・・ついでに貝をげと

そして本日、2015年4月30日予報では北風の波が2~1.5メートルうねりを伴う予報

ベストコンディションのはずが・・・現場に着くと見事に予報はハズレ

GTは荒れ気味のほうがいい、前回よりは大丈夫そうなんでまたまたポイントまで行ってみる ↓

リーフエッジから3.40メートルほど離れた所から撮影

いけそうな気がするが観察すると、10分に一度ほど、肩ほどの高さの波が突然襲ってくる

リーフエッジに立ったら間違い無く、死ぬな(笑

最大干潮1時間20分前になりようやくリーフエッジ付近に立てるようになって来たので、全力キャスト

早い時期から練習していたので、手持ちのルアーのアクションはバッチリです、小技もいい感じです。

開始早々第3投目、トビポップのトビウオカラーに激しいバイト!

一瞬、竿がひったくられ、合わそうとしたら、生命反応が・・・フッ!

乗らない

世の中そんなに甘くない・・・

色も剥げて、リヤも崩壊・・・引合わん

クレイジースイマーに2度チェイスするも、スイッチ入らずあっさり撃沈

でもね、この時のドキドキ感といったらもう表現できません。

Sさん、情報提供ありがとう御座いました、本当に凄い場所です。

夕方には洗濯も終わり

GT用品の塩抜きも終わり

タックルメンテナンスも終わり

既に晩酌・・・

今は泥酔寸前なんで、この辺でおやすみです。

自分の場合、釣れそうで釣れない時は長くなるパターンが多いので、今年の夏はかなり苦戦すると言うのが予想です。

知り合いの方で心優しい方のGT目撃など御座いましたら鮮度抜群の時にご連絡して頂けるとありがたいです。

なんだろう、この衝動は・・・

苦渋を味わえば味わうほどに燃え上がるこの気持ちの高ぶりは

餌釣り用の竿数十本と餌釣り用リールはメンテナンス完了後、封印しました。

たまにはやるかもね

おしまい

同じカテゴリー(ルアー    )の記事
ナイトルアー!
ナイトルアー!(2015-05-25 22:39)

久々の遠征!
久々の遠征!(2014-11-20 22:56)

最近のあれこれ!
最近のあれこれ!(2014-07-25 22:42)

一応、生きてますw
一応、生きてますw(2014-07-08 20:10)

Posted by nekozato1 at 19:31│Comments(12)ルアー
お疲れチ~ン

頑張ってますね~素晴らしい。

釣り熱の冷めつつある私からしたら、撃沈続きは堪えます。

猫さんは、釣りバカ通り越してキチガイですな 笑
Posted by 海人 at 2014年04月30日 22:29
海人さんへ

>釣り熱の冷めつつある私からしたら、撃沈続きは堪えます。

撃沈で堪えるのは、撃沈の内容に不満があるからです、一緒にフカセしに行った時に強く感じましたが、スーパー撃沈時は無口になりますね、それは駄目です。お金掛けてストレス貯めてどうしますか自分、下見しに行った時、ほとんど竿が振れず、休日が終了しましたが、帰りがけにサザエ探すのに夢中になったり、大自然いっぱいの沖リーフの景色を堪能したり、珊瑚の痛み具合を観察したりしながら、ごみごみした街中で貯めたストレスをシッカリ抜いてきましたよ晩酌時にサザエを食べながら、またまた今日見た自然を思い出し、口の中に広がる磯の風味を堪能しました。

人それぞれいろいろな事情があり、なかなか釣りに行けない人や行きまくりの人もいますが、海人さんより海に行けていない人はたくさん居るので、自分はまだ恵まれていると言う気持ちを忘れずに、釣行出来るときは撃沈でも楽しんで行きましょう今月だったっけ?ビーチパティー用の食材確保、任せなさい・・・

たぶんw
Posted by 猫ザト at 2014年05月01日 16:33
こんにちは

もう遭遇されたんですね・・・って言ってもそれだけ釣行を重ねてるって事ですもんね・・・

ショアGTがハードル高いのは、私も承知してるつもりでしたが、猫ざとサンの口からその言葉が出ると、若干不安になってキマシタ・・・

が、獲るまでの過程を楽しみマス(笑

追伸 : 私のブログに「kueken」をお気に入り登録させて頂きましたm(__)m
事後報告すいませんf(^^;)
Posted by FUGU at 2014年05月01日 17:04
FUGUさんへ

今月から結構時間取れてるんで釣行回数稼いでようやく遭遇だけは出来ましたが、なかなかムズイですw

でも釣果は二の次で、一番は楽しむ事にウエイトを置いてますので、その点では合格点な釣行もちょくちょくあります。

しかし、釣りたいと言う気持ちも当然強く持ってますので、今までは近場で攻めてましたが、確率の高い与論島の見える磯も視野に入れながら5月からはさらに本格的に行動してみますね~。

お気に入り登録ナイスタイミングです、自分もお願いするところでしたw早速、私も登録させて頂きますです。

あまり為になるようなブログでは御座いませんが、お時間ある時は覗いてみてくださいね。

そう言えばFUGUさんのブログ見ていたら玉補充したくなってきましたw
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年05月01日 23:33
どうもです。

私も今回の大潮廻りで何度かリーフに渡りましたが…

そして今夜もナイトGT行ってきましたが…

なぜか晩酌して泥酔寸前です(笑)

猫ザトさんの記事を見て更に酒がすすむ、いや、やる気が出てきました!

明日も頑張れそうです!

今の状態で真面目にコメントしたら失言の可能性大なので後日改めてコメントしますね~ (^_^)
Posted by ☆ぱんたばる☆☆ぱんたばる☆ at 2014年05月02日 00:49
猫ザトさん!

実はだいぶ前から猫ザトさんのブログ

ちょこちょこ読んでいましたよ!

まさか猫ザトさんだったなんて(笑)

本格的なウェーディング&リーフ

初めてだったのでとても

刺激になった&楽しかったです♪

ブログ登録お気に入り

させてもらいま~す(°∀°)
Posted by ノムリンノムリン at 2014年05月02日 01:50
☆ぱんたばる☆さんへ

なんとか遭遇して居ますが、食いが立つのは5月以降からでしょうか?イマイチ、魚のスイッチが入りません。今月半ばの潮が引く中旬の潮回りは、与論島が見渡せるマイポイント(11年振り)に2~3日連休入れて、朝から晩まで投げ倒すショアGTキチガイ一人ツアーも計画中ですあそこなら晩酌時の高級食材がわんさかありますんで、お風呂代わりに潜りも楽しめて、本命不発でも心の底から楽しめそうです。

>なぜか晩酌して泥酔寸前です(笑)

このコメントを頂いた時の私も泥酔してて返信不能でしたw(途中まで書いてて力尽きた)

次回記事、本島北部ランガンGTツアーで良い報告が出来るように頑張ります長物本命やKMGやIMG遭遇も奇跡的に出来ないかな~?っと、タックルバックにバイトリーダー忍ばせながら能天気なお気楽な感じで楽しんできます。
Posted by 猫ザト at 2014年05月02日 16:36
情報あったら回しますね〜
Posted by シンジ at 2014年05月03日 01:02
シンジさんへ

おおっ~、シンジは昔からこんなくだらんブログしっかり見てくれてるよな~、ブログを通してたくさんの人に出会ったけど、君のような裏表が無い人に出会った事が何よりの収穫だったと思うよ、ありがとね。最近落ち着いた~?機会があればまた酒でも飲みながらのんびりとゆんたくしたいね~。
Posted by 猫ザト at 2014年05月03日 01:44
ノムリンさんへ

>実はだいぶ前から猫ザトさんのブログちょこちょこ読んでいましたよ!

・・・マジですか?(爆)そっくりそのままのコメントをお返しするようですが、私もノリムンさんのブログのたくさんの記事何度も読みましたよ、ショアGTにオフショアKMG・・・大東島に思いを馳せました!まさかノリムンさんだったとは(驚

私、相手の事が良く分からない内は、全てを語らないので、お兄さん+1の時点で話を部分的にさせて頂いておりました。けして悪気は御座いませんよ。このPの情報源のお方に配慮した結果なので仕方が無かったのです・・・しかし、ブログを見ていたとの事で全て分かっちゃったかとw

いいですね~、こうやって自然と本当の仲間にめぐり合っていくという事は

次回、お時間会えばと約束した場所は、自分が足で稼いで仕入れたポイントなんで、全ての情報をお話出来ます。魚影も魚種も沖縄本島内では最高の場所ばかりなんで、今度ご一緒出来るんでしたら、ライトタックルではなく、是非、GTタックル持参でお願いしますw

大して面白いブログでも御座いませんが、ブログ登録お気に入り登録遠慮無くどうぞ・・・私もお気に入り登録させてくださいね~。

しかしなんですね、私も変態ですがノリムンさんもさらにはお兄さんも同じ変態ですね(爆)お兄さんの車に並んだ竿を初めて見た時かなりビビリましたよ、ステラがズラリ・・・シマノの展示会かと思いましたw
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年05月03日 01:57
何度もコメント失礼します。

私も昨日リーフに渡って猫ザトさんのマネして荒れ狂うリーフ動画を撮影…

したつもりなんですが、家で見返してみると それほど荒れてない(^o^;)

釣りは現場でないと分からない事だらけですね~。

あと、記事について1つツッコませてください!!

「トビポップのトビウオカラー」

あれはどう見てもトビウオカラーじゃないです!

「トビポップのパールホワイトカラー」

もしくは

「トビポップの 元 トビウオカラー」

ですね(笑)

いくら塗装がモロいと言っても写真に載ってるトビポップは凄いですね~ Σ(゜Д゜)
Posted by ☆ぱんたばる☆☆ぱんたばる☆ at 2014年05月05日 12:47
☆ぱんたばる☆さんへ

>リーフの荒れ、ウネリって動画では伝わりにくいものがありますよねー。

そうなんですよね、自分の動画2もあとから見た時、ありゃ?って感じな位穏やかに見えましたが、実際はリーフエッジに立てるようになるまで一時間以上待ちました、動画では伝わらないですよね~

トビポップは超が付くほどお気に入りなんですが、あまりにも塗装が弱すぎて悩ましいですwあのホワイトポップもまだ使えますかね~?かなり悩んでます。

トビ子のトビウオカラーの洋服を脱がしたレイパーを逮捕したいな~っと思っていた矢先の今日、沖縄本島は梅雨入り・・・やる気がパワーファイトのGT狙いは雨降りになると竿を持つ手が滑らないか心配です
Posted by 猫ザト at 2014年05月05日 21:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。