2014年01月31日

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)


普通に前回の釣行で仕留めた魚を捌いているだけなのですが、あのサイズからは少々グロイので、そんなもん見たくね~よっと言う方は速攻でブログクローズで立ち去ってくださいね、サイナラ~。


では早速 ↓





























貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)

アーラミーバイ 134センチ 47.15キロ を、降ろす前に、虫歯の有無をニャンコ先生が確認します ↓











はい、あ~んっ!

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)

うっ・・・

アラ子さん、もう少し歯磨きしっかりした方がいいですね~、コケが生えてますよ~

まず、魚を丸呑みにしてこの縦横無尽にある歯で魚をバラバラにするのでしょうか?いつ見ても口内部の歯は発達が凄いです。









翌日、自宅で解体の始まりです。

沖礁会のクラフト本部さん&海人さんが午前10時に駆けつけてくれました。

あと、臓器類やその他、食せない部分を処分&撮影担当のコウタ君、ニャンコの4人でスタート

まず、クーラーから出します ↓










貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)

んっ?

いきなり凄い映像が

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)





お座り?(爆

デブ過ぎて、お座りが出来てしまうんですね~。








解体プランは悩みましたが、大きすぎるので、半身の皮は沿いで、もう半身はしっかり鱗を落として調理の流れで、目標3時間コース

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)

ニャンコの包丁は切れ味抜群です。

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)







そして、ひっくり返して半身は、木に釘を打ちつけたSSTで、みんなで入れ替わり立ち代りでどんどん鱗を落としていきます。

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)

頭付近の小さな鱗も丹念に取り除き、おつゆをすすった時に不快な鱗が出てこないように注意を払います。

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)

あっさりと外側の処理が完了








ここからは、ミーバイ&ガーラの特大の捌きをたくさん経験する、クラフト本部さんの荒々しい包丁捌きが冴えます

大胆に刺身ブロック上下のラインでズバズバ包丁が入ります ↓

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)

ここから一丸となって、解体が加速

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)







あの巨体を動かす動力、心臓がこちら ↓












貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)

ありゃ?・・・

なんか意外、ハンマーの頭サイズ程・・・

あのサイズの心臓で、どうやってあれだけのパワーが出せるの?・・・生命は偉大です。











南海釣りクラブから希望があった ↓

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)

肝を採取、さすがにデカイ

相当鮮度に気を使っていましたが、肝の一部があからさまに変な色に・・・

怪しいと感じたら何でも捨てるので、黒い部分を大きめに切り落とし処分、その他は贈呈



















お次は腹付近の解体に着手

大半のアーラは釣られた時の暴れで、腹の物を吐き出し、空の固体が多いので、今回の奴も空気が入ってるのかな?












んっ?



























うわっ、くさっ

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)

なんか入ってる












仕掛けから、消化が相当進んだ魚が腹から・・・やばっ!めちゃくちゃ臭い

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)







消化が進んでいて、魚の魚種不明

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)

完全に消化済みの骨は・・・







シジャーだな(笑

1月2日にユ〇テルさんがいたみたいなんで、その時の餌かな?









貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)

仕掛けや魚を見ていると、どうやらこのアーラはフカセ釣り師が掛けた魚を横取りしていたようで、グレ針各種大量に出てきました。

あと、船釣り師の魚も襲っていたようです。








魚横取りされた人は、まさかこんな奴に横取りされていたとは、夢にも思わないでしょうね~。

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)








半身解体もどんどん進んでいきます ↓

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)







この捌きの時点でおつゆ鍋に最適なサイズまで、どんどん切り分けていきます ↓

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)

尻尾付近の骨肉も ↓

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)

頭から下が早くも ↓

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)











貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)






腹周りの超高級部位 ↓ ステーキ?ヤバシ!

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)








っと、ここまで順調にサクサクッ来て

ここから先はアーラの泣き所、頭部解体(費やした時間、約1時間50分)

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)

切り分ける前に、頭部を持ってみると・・・














みんなビビッタ(笑)

15キロくらい?・・・

いやいや、もしかして20キロ弱くらいあるんじゃないの?

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)







ワイルドに真っ二つを目指します、コレが終わればトントン拍子でいきます

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)









ニャンコのまな板は1メートル級なんですが、高級刺身が溢れんばかりにコレでもかと乗ってます ↓

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)

苦戦に苦戦を強いられて ↓

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)

少しずつ、確実に進め ↓

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)










ここまで来たら、もう一息 ↓

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)











ついに ↓

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)

割れた~!









コラーゲンたっぷりな唇やDHAが豊富な目玉などの超高級部位が沖礁会用に切り分けされていく ↓

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)











最後のフィニッシュ ↓

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)




皆様、お疲れ様でした。

捌くだけでも、いい経験になりましたね~・・・

もうやりたくないけど(爆





その後は、当然その場でご飯が用意され、しょうゆが用意され楽しいひと時が始まったのでした ↓

貴重画像!モンスター解体編(閲覧グロ注意)

そして、くたくたのニャンコは三日三晩、飲んだくれて、祝福されて、ぐでんぐでんになりました・・・

関係各位、皆様、本当にありがとう御座いました。次回は皆様の魚、お祝いしますね・・・







こうして記録的な巨魚は2~3日でド変態達によって、跡形も無く消え去ったのであった・・・

おわり・・・。







同じカテゴリー(大物釣り   )の記事
近況報告と・・・?
近況報告と・・・?(2013-12-03 21:53)


この記事へのコメント
今、思い出しても、口の中から、よだれが、あふれだしてきます(笑)

本当に、美味しかったです(^-^)

ご馳走さまでした(^-^)



骨と針がたくさん入った消化器系の写真・・・なかなかグロいです(笑)

ちょっと、匂いも気になります(爆
Posted by 夢吉夢吉 at 2014年01月31日 05:42
猫ちゃん

凄い体験だったね

今度聴かせてな
Posted by 悪い人 Gu!悪い人 Gu! at 2014年01月31日 10:03
御馳走様でした。と~ってもマイウ~でした。

クラフトさんお疲れ様でした、90%はクラフトさんが捌いてましたね~。

8%は私が、残り2%はコウタ君・・・アレッ・・・猫ザトさん何してたっけ?


ア~・・・お魚銜えた野良猫・・・(爆)

今度はウチ等が釣って御馳走しないとだね~。
Posted by 海人 at 2014年01月31日 10:43
ほんとにグロ意ですね心臓でかいしでも白身の部分おいしかったでしょうね
Posted by グレ at 2014年01月31日 22:21
自分は貧乏性なんで鱗も集めて素揚げして、鱗チップスにしましたが…味は油ですがサクサクして美味しかったですよー(^^)
にしても頭って結構重いですよねー(~_~;)
その重さ故に尾びれの動きと連動した竿を叩く力が素晴らしいんだと勝手に妄想してます(笑
Posted by 西仲人西仲人 at 2014年01月31日 23:29
夢吉さんへ

そうか!確かにブログの記事では臭いは伝わらないな~、お前に取らした刺身部位やおつゆ部位以外に、ジップロックに消化器系の濃厚な香りも詰めてプレゼントしれば良かったな~(笑)しに、ファンタスティックな香りだったぜ(爆

夢吉さ~、いつも思うんだけど、お前のハンドルネーム夢吉じゃなくて夢チキがいいあんに?ファミチキみたいで可愛いあんに?・・・ご検討お願いします、ぷっ!
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年02月01日 00:24
悪い人 Gu!さんへ

了解しました~、酒のつまみ話で一杯飲みましょうね~。

あのアーラには、本当にいい経験させてもらいました、いつも海の恵みに感謝です。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年02月01日 00:28
海人さんへ


クラフト本部さん 90%

海人さん     8%

コウタ君     2%

海人さん、自分で言ってて気が付かないかな?合計100%だろ!パーフェクトじゃないか、コレも全ては有能な現場監督(ニャンコ様)のお陰だろ(爆

海人さん早く次ぎの釣ってきて、次回は食べる役に徹するから。酒が入ると別人のように迷惑掛けますがその辺はご勘弁を(笑
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年02月01日 00:35
グレさんへ


白身の部分だけじゃなくて、全身全てが最強に美味しい魚ですよ。

サイズがデカイと消化器系の除去がグロイのが難点ですが(笑
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年02月01日 00:38
西仲人さんへ


鱗チップス誰かやれば~?って皆に聞いたんですが、贅沢連中なんで全員却下でした(爆)昔イラブチャーのデカ鱗で何度か食べましたが食感以外はビミョーな感じでした、200円くらい出して買って来たカルビーのポテチが美味しいです(爆)夢が無くて申し訳ないです。

妄想は釣りの楽しみの一つですよね~。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年02月01日 00:47
ハンパない!
凄まじい(((o(*゚▽゚*)o)))
めっちゃ良い物見れましたo(^_^)o
Posted by 赤侍 at 2014年02月03日 08:12
お座りすごいwwww
肝の変色は胆嚢の色が移ったかと思われます。
ってか、肝でかすぎて意味わかりません(笑)

改めておめでとうございます!!!
Posted by くめ at 2014年02月03日 14:11
赤侍さんへ

今回は、自分もかなり貴重な体験が出来ました

今日も海の恵みに感謝です

また気持ちをリセットして、謙虚な気持ちでに夢(大物)を狙って行きますね、コメントありがとう御座いました~。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年02月14日 14:14
くめさんへ


ねっ、凄いでしょ!

もしかしたら、(お手っ)も出来たかも?(笑

胆嚢の漢字が読めません(爆

ありがとう御座いました~。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年02月14日 14:20
初めまして。
今日はお疲れ様でした。

うわ~ミーバイの胃の中はすごいことになってるんですね・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
Posted by 沖縄たろう沖縄たろう at 2014年04月17日 18:26
沖縄たろうさんへ

前の記事にコメントしてるんで気が付きませんでしたよ~w

また機会が御座いましたらよろしくお願いしますね~。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年05月10日 01:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。