2014年01月12日

2014年初釣り、沖縄本島北部でド本命モンスター降臨!


年々、年を重ねるごとに忙しくなり釣行回数が減っていく

だが、釣果は反対にどんどん良くなっていくという不思議な現象が起こる今日この頃



気持ちの問題か?

皆さん、自分達の釣りクラブ沖礁会(おきしょうかい)が、どれほどの高みを目指して日々奮闘しているかご存知ですか?

日本一、検量登録が厳しいクラブの可能性もあります。

下記に記載されたものは、沖礁会ブログより抜粋した検量規定です ↓




















2014沖礁会 検量対象魚&検量サイズ&ハンディー


 検量対象魚      検量サイズ    ハンディー

(磯大物)アーラ    10キロ以上   無し

(磯大物)ガーラ    10キロ以上   無し

(磯大物)マーリン   10キロ以上   無し

(磯大物)バショー   10キロ以上   無し

(磯大物)カンパチ   10キロ以上   無し

(磯大物)キハダ    10キロ以上   無し

(磯大物)磯マグロ   15キロ以上   無し



(他底物)アカジン  4キロ以上   63cm

(他底物)ガラサー  4キロ以上   70cm

     マクブ     6キロ以上   60cm



     タマン    70cm以上   55cm

     カーエー   48cm以上   80cm

     南黒鯛    47cm以上   81cm

     チンシラー  51cm以上   77cm

     フカセ魚   60cm以上   68cm

     ゲンナー   61cm以上   67cm

     バショーカー 64cm以上   64cm

     チヌマン   62cm以上   66cm
 
     尾長グレ   47cm以上   81cm



大物釣りクラブなんで、当然大物が検量しやすくなっていまして、狙う人が少ないタマンや尾長グレは甘く設定しておりますが、検量が入ると翌年から検量ラインがアップするシステムです。

128センチ、30キロのガーラに肩を並べれる、貴重なサイズ以外は登録すら出来ません。

8人のメンバーは、諦める事無く、日々淡々と記録物を目指して頑張っていると言う訳です。

ミーバイ、ガーラを狙っている人のみで集まった大物キチガイ集団です・・・みんな忙しくて中々竿を出せませんがw




目標が高いと燃えますね。

価値のある魚だけが入賞できるのも燃えますね。

入賞者が出ないと翌年にキャリーオーバーも燃えますね。






って事で、行って来ました2014年初釣り

年末年始の忙しさもようやくひと段落で7~8日に2連休を組んだ

2014年1月6日、仕事が終わり速攻で北上

最近は忙しくて、1ヶ月に1~2回しか竿を出せないが、そのせいか?たまの釣行は燃えます。

17時にマル秘P難所にに到着で、速攻3往復

大物道具、フカセ道具、大量撒き餌さ、その他もろもろ全てを崖の下にサクッっと下ろす。









18時30分、2014年の釣果を祈願、2013年安全に釣りが出来た事への祈願で、持参したオリオンドラフト生ビールを海に入れ両手を合わせ、黙祷・・・

平和に幕開けした2014年の初釣り釣行開始!








タックル

がまくえインパルス100号(2号機、3号機)ちなみに1号機は6年前に3番4番が大破して殉職

ペン9/0 Pハンドル 2機

クエ針50号、改良カジキ50号

カツオ1匹掛け








開始早々に潮が緩い

速攻で撒き餌を大量投入





餌取りもいないのか?静かな立ち上がりだ。

風向きが予報どうりで無い為、右からの風が思ったよりも強く仕掛けの糸ふけが長く取れない・・・コレは思わぬ誤算









21時・・・

ヒットと予想時刻に突入・・・ここからの4時間は穂先をガンミ

近年のアーラ釣りは非常にシビアだと思う。寝ていては簡単に釣れないと思う。





22時45分に餌替え




23時15分、鈴がなるほどではないが、かすかに穂先が動いた

アタリが来た

餌取りか?・・・




10分ガンミ・・・20分ガンミ・・・全く穂先が動かない。餌取りは定期的にアタリを出すのに対してスレたアーラは前アタリから穂先が入るまでに時間が掛かる、餌の近くで待機しているからか?真相はアラ子さんに聞いてくださいw

アーラのアタリのときは他の中小型魚がアタリを出さなくなる。

ただ、大型外道は餌を横取りするので、アーラっポイって思っていたのが、カマンタやサメに化ける事もしばしば










コレの前アタリは非常に怪しい

しかし、問題なのはここからです。

昔はアーラはすっぽ抜けしても必ずまた来るとか言われてましたが、最近の固体はすっぽ抜けさせるとその日は来ない事が多い、それどころか穂先を50~100センチ程度沈めただけで、違和感を感じて餌を放してしまい、ポイントを離れてしまう事もあると自分は思っている。

それなんで、たまに人の竿を見ていたら・・・んっ?・・・アーラっぽいな~・・・しばらくしたら少しだけ鈴を鳴らして逃亡、竿の本人はアーラからコンタクトを受けたことすら気がつかない・・・

だからいいのよね~、皆がアタリに気が付いて釣っちゃったら自分の釣果も下がりますしね。








10キロくらいまでは検量に出さないでつがいを狙い、アタリがあって針に乗せきれなかった固体は情報規制かけて次回狙い撃ちすればなおさら釣果が上がってくる。

ただ、自分は人一倍プライドが高いので、人の情報でアーラを追うのを極端に嫌がりますので自分で集めた情報以外は基本的に必要ありません。









23時50分 予想に反して走る潮、強くなる風

マズイ・・・糸ふけが長く取れる状況では無い

このまま本アタリが来たらマズイ・・・う~ん・・・










と悩んでいたら、来てしまいました本アタリ

穂先に鮮明なアタリ、鈴も鳴る・・・穂先を叩きながら竿が入る










・・・・・・・










・・・・





























スポッ!

オーマイガー!

やってしまった

痛恨のすっぽ抜け












その後、一晩中アタリが来る事はありませんでした。

しかも珍しい本流左流れが出る・・・

嘘だろ、入る釣り場を間違えたな










あっけなく夜が明けてしまい

気を取り直してフカセ釣り

去年のような、夢のような出来事が2度も連荘するはずも無く・・・

それどころか、久しぶりのスーパー撃沈

良型どころか、餌に最適なグルクンすらいない










昨日のアーラはたまたま通りかかっただけなのか?グルクンすらいない釣り場でアーラは期待できない

風も相変わらず右から強い・・・間違い無くまたスッポ抜けするな・・・

このままここに居ては、初釣りスーパー撃沈は免れない

7日の今現在の時刻は16時30分

今からフィールドローテーションをすると竿を出す頃には夜になる・・・

でも、後悔したくない










体力をかえりみず速攻タックルをかたずけて、難所の崖を3往復

次ぎの釣り場で2往復で道具搬送

がまくえインパルス100号2本と餌釣り用ブッコみ竿1本の合計三本を設置して、釣りもせず現場であった大物釣り師のGさんとゆんたくひんたく1時間以上w







実はフカセで餌が釣れなかったので、カツオ3本以外手持ちの餌が無く、日が暮れて1時間後くらいの時間までは餌取りが多く、直ぐに釣りを始めてしまうと万事の時間に餌が打ち止めになる可能性がある為、釣りが出来ないんです(爆


21時前頃の万事の時間が始まると速攻で2本のカツオを投入!

勝負は4時間で、午前1時に撤収のプラン


隣の釣り座には、フカセ釣り師のN島さんがのんびり夜の浮き釣りを楽しんでいる。







海況

風  = 完全風裏

流れ = 最初右に早く、その後最高の左流れ、しかも緩い

月  = 見た感じ3~4割ほど


稀に見る最高のコンディションでスタート

水深40メートルほどのポイントに餌を打ち込む















静かな立ち上がりだ

開始早々から万事の時間なんで、竿の前で仁王立ち

穂先をガンミ












物静かな海

今日の海にはオーラがある














餌を打ち込んでから1時間10分

餌取りのような小さなアタリが出て、ほんの少し鈴が鳴る・・・

が、10分経っても20分経っても穂先は動かない

コイツは非常に怪しい











前アタリから35分経過

二度目のアタリが来たが、最初同様に小さいアタリ

コッ

コイツアーラっぽいな~

そろそろ、穂先が突っ込むな

糸ふけ追加 5 → 10メートルに変更

皮手袋装備

ナイフ装備

ライト装備

隣の釣り座に人が居るので鳴きバネOFF












釣り竿の根っこで、戦闘態勢に入る













高鳴る鼓動

必ず来る












・・・・・・・・












・・・・・












・・






















あれっ?

最初の前アタリから1時間経過

アーラじゃなかったのか?

今までは最高に長く待たされた奴でも50分くらいだった




う~ん、どうする?

手返し?

う~ん

いやっ、餌は確実にまだ付いてる

もう少しみた方が










経験が無いほど待たされて

最初の前アタリから1時間20分

静寂を破り














凄まじいパワーとスピードで













がまくえインパルスの穂先が























ドカーン!!
















ほんの少し携帯でリアルタイムな辺戸岬の風を確認しているわずかな隙を付いて、穂先が突っ込んだ為、魚種不明

速攻でフルロックパンチ!

糸抜き体制に入るが、糸を抜くどころかがーん

がまくえインパルスが危険な領域まで締め込まれ、ひたすら耐えるムキー









ほんの少し糸を出して、速攻反撃するが凄まじい重量感

モンスター確定

ゴンゴン竿を叩きながら暴れる巨魚

あまりの重量感にマダラトビエイと勘違いのニャンコ

150キロオーバーくらいからは、マダラトビエイも竿を叩き首振りと似たような引きをするので、しにがっかり










凄まじい重量感に翻弄されつつ、糸を抜きまくるが中層まで来て、真下の壁に張り付いた。

このマダラトビエイめ~疲れるな~っと思いながら竿を溜めて待つこと数分・・・















あれっ?

トビエイがこんなに長く壁に張り付くってあるのか?

海面割って飛んでこないし

緩めて待ってみるか・・・?











アーラみたいにゴンゴン魚信が来たりしてw
















穂先を20センチ程沈めた状態まで緩めて数分待ってみると・・・



















ゴンゴン

汗)これっ・・・




























アーラやしぇ~!


ちょっと待って、いったい何十キロあったらここまで引くんだ?

うっ

嘘だろ












どどどっ













ドキドキが止まらない



















ものの数分で、壁から飛び出した

強引な糸抜きで浮かしに掛かると

強烈に右に左に突っ込み出して大暴走










?もしかして?ガーラ?

何よ?何よ?

渾身の力をありったけぶち込んで

糸抜きを繰り返し、モンスターが海面に浮上

ちゃ~暴れ~

なんなんだ?いったい?
















ライトを付けるのが怖い、海面割っておとなしくなれば間違い無くアーラだが

浮かせても暴れるのをやめない魚・・・マダラトビエイの可能性も否定出来ない

神様に祈る気持ちで

お願いします!









っと海面を覗き込む

・・・・・・














・・・・・・・・












・・・・・・










・・・・















マジで(汗


















・・・

















マジで・・・

















同じ言葉しか出てこない


















マジで














ここで我に返る

まだ勝負は終わってない

この釣り場専用のギャフを速攻で掛け

試しに一人で上げてみると

ニャンコの渾身の力で持ち上げても1メートルほどしか上げれず

初のヘルプが必要な状況に陥る








大物釣りは連係プレイなんで、ヘルプをお願いすれば、誰だって駆けつけてくれるが、直ぐにでもセフティーゾーンへ上げたくなるのは釣り人の常識

上で声を掛けていたN島さんに試しにお願いしてみると、気持ち良く了承!本当にありがとう御座いました、心より感謝致します。

ジャンルの違う釣り師にたくさん迷惑を掛けるわけにはいけないので、60パーセント自分がN島さんが40パーセントになる様な気持ちでフルパワーランディング、20秒ほどで、海面から15メートル以上を上げきり

2014年初釣り、沖縄本島北部でド本命モンスター降臨!


















勝利!

長かった

満足いくサイズにたどりつくまでに11年の歳月

25本のアーラを仕留め

大物竿を7本も破損して来た







湯水のように時間とお金と労力、情熱を注ぎ込み

やっとで手にした価値ある1匹に

ただただ感動するだけでした。








2014年磯初釣りで日本一デカイ本命を仕留めたのはたぶん自分かな(感激

そして3年連続、これほどの奇跡を成し遂げたのももしかしたら自分かもしれませんね

一生に一度のサイズにたどり着いた事に、歓喜する自分の姿がそこにはありました。

支えてくれたクラブの皆や仲間のお陰で、この1本にたどり着けた事に本当に感謝します。

ありがとう御座いました。













帰りに、沖礁会のタカヤん家に150リットルのクーラーボックスを借りに行ったんですが、タカヤが魚を持ち上げてる写真が欲しいって言うもんだから、風邪と疲労でくたくたの自分はは頑張ってトライしましたよ ↓




















2014年初釣り、沖縄本島北部でド本命モンスター降臨!

持てる訳ね~だろ(爆

疲労のピーク&風邪の影響もあるが重すぎだろ、コレはw














150リッターのイグローに入れてぎりぎりのサイズ

2014年初釣り、沖縄本島北部でド本命モンスター降臨!

そして検量 ↓






























2014年初釣り、沖縄本島北部でド本命モンスター降臨!
アーラミーバイ
134センチ
47.15キロ

3年連続の奇跡的な快挙!





沖縄本島で50キロ弱が上がったのは、どれくらいぶりでしょうか?

とんでもない釣果をたたき出してしまいました。

ここまでがむしゃらに頑張ってきましたが、私は皆様に夢と感動が提供できましたでしょうか?











これからもビックフィッシュハンター沖礁会一同、夢を目指して頑張りますので同クラブの応援もよろしくお願いします。

長くなりましたので、アーラミーバイ解体編は次回にします。





同じカテゴリー(大物釣り   )の記事
近況報告と・・・?
近況報告と・・・?(2013-12-03 21:53)


この記事へのコメント
最高です!

本当におめでとうございます(^^)

更なる大物期待しています!
Posted by 西仲人西仲人 at 2014年01月12日 03:55
猫さんお久し振りです!ヤっちまったなですね!マジデカ過ぎです。

おめでとうございます♪
Posted by シンジ at 2014年01月12日 05:22
拝啓 アーラ神 猫ザト様(笑

改めまして、おめでとうございます、そしてご馳走さまでした(^^)

魚拓も楽しみに待ってます!マクブもあればm(__)m
タ○タの一番ジャ~に飾って、ウゥトゥト~させて下さい(^^)

暫く(1年)はゆっくり休んで下さい(^^)
Posted by たかや at 2014年01月12日 06:28
おめでとうございます、初釣りの一連の流れからのこの釣果 (゜口゜;)
記事に見入ってしまいました。ドラマチック過ぎですよ~(笑)

大物釣りに関しての信念、情熱がこの結果を生んだんだと思います。
マジ凄い釣果過ぎ、達成感ありすぎでしばらく釣り出来無さそうですね(笑)

これからもご活躍期待してますよ、改めておめでとうございました \(^0^)/
Posted by のりたまんのりたまん at 2014年01月12日 08:17
ご無沙汰してます。宮古のTです。
おめでとうございます!
ブログ楽しみに待ってましたよ!いつかやってくれると思ってました!(☆∀☆)
おめでとうございます(^-^)
Posted by 宮古島 t at 2014年01月12日 08:30
アーラミーバイ最高!
やっぱりカッコいいです、究極のターゲットですね!!

おめでとうございます(^^)/
Posted by フサフサ at 2014年01月12日 10:14
凄い釣果おめでとうございます\(^o^)/羨ましいです。
Posted by 伊江島たっちゅ〜 at 2014年01月12日 10:21
デカイね〜

おめでとうございます。

ウチの新年会用のアーラも宜しくです。
Posted by Ryu at 2014年01月12日 11:59
初めまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。

モンスターアーラ、GETおめでとうございます(( _ _ ))
同じ釣り人として尊敬します‼これからもまだ見ぬモンスターGETを期待してますよ〜(⌒▽⌒)
Posted by ボンボ at 2014年01月12日 15:29
猫ちゃん!凄い。切身下さいね!カリー付けます(≧∇≦)
Posted by GU at 2014年01月12日 15:53
猫さん、凄すぎるっ!

おめでとうございます(≧∇≦)
Posted by ひーで at 2014年01月12日 18:09
すすすすすすすすすすすげい!!!!!!!

まぢでまぢでおめでとうございます!
Posted by o.d.a. at 2014年01月12日 19:04
おめでとうございます早く解体編みたいですあと猫ザトさんはどこら辺にすんでいるんですか南部中部それとも北部?
Posted by グレ at 2014年01月12日 20:48
猫ザトさん!凄い!かっこいい!
本当におめでとうございます!
Posted by 朔太郎朔太郎 at 2014年01月12日 22:19
猫さんの大物釣りに対する情熱には、感服致しました。

日々努力していた事は皆知ってたよ~。

                おめでとうございます
Posted by 海人 at 2014年01月13日 08:05
猫ザトさん 凄い!
マジ デカ過ぎです!
ほんと おめでとうございます!
Posted by morimorimorimori at 2014年01月13日 09:56
やりましたね!おめでとうございます^ ^
凄すぎです!
Posted by Boss at 2014年01月13日 16:04
おめでとうございます(^^)

追い抜ける様に頑張ります!
Posted by コッドハンター at 2014年01月13日 18:27
初コメント失礼します。

伝わってきました。

おめでとうございます。

そして ありがとうございますm(__)m
Posted by ☆ぱんたばる☆☆ぱんたばる☆ at 2014年01月13日 22:31
西仲人さんへ

ありがとう御座います。サイズは運なんで本当にマグレです。

更なる大物・・・えっ!もう次ですか?、休ませてください(爆

今月のんびりしてから今後を考えたいと思います。やる時、抜く時のメリハリって大事ですからね~。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年01月13日 23:18
シンジさんへ

あれっ?ちゃんと見てたのか?(笑)みんなの支えがあって取れた1本だよ!ありがとね。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年01月13日 23:20
たかやさんへ

ぬ~が猫ザトさま!や~が、魚持ってる写真が欲しいとか無理難題出すからあの写真見てみ~、しにダサいやしぇ~(爆

1年休む?

・・・・

ほんと、この先どうしよう、しっかり考えておこうね~。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年01月13日 23:23
のりたまんさんへ

お互い2年連続やらかしてしまいましたね~。

こんなに鬼気迫る想いで大物釣りに打ち込むのも、この釣りは悠長に経験だけ積んでいると年とともに体力や腰に不安が出て、いずれ必ず引退の時期がやってきます、本当の巨魚と戦える時期はそう長くありません、自分で満足いく釣果を残した後、いい年になった頃は近場でチヌやガーラなどをのんびり狙えたらいいな~っと思っています。輝く時間が長くないからこそ、情熱的なその瞬間に皆さん惹かれるのでしょうかね~?。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年01月13日 23:32
宮古島 tさんへ

見てたんですね、ありがとう御座います。

自分なかなかサイズが伸びなくて、この先引退までサイズに恵まれずに終わってしまうのか?やっぱり自分は持ってない人だったんだな~と思ってました、今回のアーラが、初めて自分は持ってる人だと教えてくれて、本当に励みになりました。

気合がみなぎってきたらまた次ぎの夢を探しに行ってきますね。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年01月13日 23:38
おめでとうございます、年明け早々最高の獲物ですね。

同じ目標を持つ者として最高の釣果にいつかは俺も!と奮い立たされます。
お互い頑張りましょう。
Posted by 羽地 at 2014年01月14日 05:52
ハンパないです。
めちゃくちゃカッコいい〜(^○^)
読んでるこちらまで目頭が熱くなりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by 赤侍 at 2014年01月14日 11:07
まだ腰やみーどー これからは一キロ位のミーバイにしてください。
Posted by クラフト at 2014年01月15日 08:02
(@ ̄□ ̄@;)ヤバし

美ら海で泳いでてもおかしくないsizeでわ!?(行った事ないけど笑)

今年更なる怪物と巡り合いそうですねー♪おめでとうございます!!
Posted by 白ねじ at 2014年01月15日 08:57
凄すぎワラタw
釣りに取り組む姿勢にとても感心させられます。
捕れる人にしか捕れないサイズは流石!!おめでとうございま!!
Posted by くめ at 2014年01月15日 09:21
フサさんへ

昔、フサさんの釣果に憧れたものです。11年の歳月をかけてようやくここまで成長できました。先人の大物釣り師が頑張ったからこそ、今の大物釣り師の活躍があるんですよね、本当に感謝致します、ありがとう御座いました。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年01月15日 23:21
伊江島たっちゅ〜さんへ

ありがとう御座います。サイズは運なんでたまたまですよ。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年01月15日 23:23
Ryu さんへ
ありがとう御座います。

新年会用の魚頑張るつもりでしたが、3日ダービーは休みの少ない自分には無理があるので、新年会の飲みの部参加だけになるかもしれません、一日は釣りをしようかと思っていたのですが、会社の会議&新年会とかち合っていて無理そうです。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年01月15日 23:26
ボンボさんへ

初コメントありがとう御座います。

尊敬?ですか?・・・う~ん、そう言った言葉とは無縁の人かと思いますよ私は、サイズは運なんで本当にたまたまの釣果です。

どこまで出来るか?自分にも分かりませんが、これからも頑張って行きますね、釣行回数が年を追うごとに少なくなって来てますのでブログもたまにしか更新できませんが、暇な時は覗いてみてください。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年01月15日 23:32
GUさんへ

このコメントを頂いた頃には、時既に遅し、って感じでアーラの身はありませんでした(笑)たった2日で50人以上の人達で47キロの巨魚が骨までしゃぶられる勢いで消えました、私も変態ですが、周りの連中ももっとド変態です(爆
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年01月15日 23:36
ひーでさんへ

ありがとう御座います。周りの皆に支えられて釣った1本です、こちらの方がお礼をしなくてはです。本当にありがとう御座いま~す。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年01月15日 23:39
o.d.a.さんへ

支えられて11年、ようやく納得サイズ!本当にありがとう御座います。最近見ませんが、元気してますか~?
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年01月15日 23:41
グレさんへ

ありがとう御座います、変にアクセスが増えすぎてしまったので解体編は忘れた頃に投入します、ご了承ください。

南部に住んでいますが・・・いきなり一緒に釣行しましょう的な事は無しですよ(笑)私は本当に時間が無く、自分の時間的リズムで釣りが出来る単独釣行を選んでいるのです、悪く思われないでくださいね。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年01月15日 23:46
朔太郎さんへ

マグレ野郎ニャンコとお呼び下さいませ(爆

次ぎこそは、一緒にあの島で50キロくらいのガーラ狙ってきましょう。夢を夢で終わらせないぞ~って気持ちで行きましょう。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年01月15日 23:49
海人さんへ

ありがとう御座います!ま~っ、実力ですよ(爆

冗談分かるよね?・・・ねっ?ねっ?ねっ?

朝、頑張って早起きして市場で仕入れてきました、この魚で今年の沖礁会ダービーに登録しますね・・・あざ~す。

おいおい、海人さん、いきなりマトモな事言ったら調子狂っちゃうよニャンコは・・・


冗談はさて置き、今度はアナタとタカヤの番ですな。あまり悠長にやってると、釣果出す前に引退が少しずつ・・・でも確実に迫ってきますよ、頑張れ!
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年01月15日 23:56
morimoriさんへ

ありがとう御座います。サイズは運なんでたまたまですよ~。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年01月15日 23:58
Bossさんへ

ありがとう御座います。本当に長かったです。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年01月16日 00:00
コッドハンター さんへ

ありがとう御座います。記録は抜かれる為に存在するものです、遠慮無く抜いてやって下さい。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年01月16日 00:21
☆ぱんたばる☆さんへ

初コメントありがとう御座います。

何が伝わってきたのか?短文で良く分かりませんが、一応ありがとう御座います。

ぱんたばるさんが使っているGT竿は私が昔使っていたオシアGTに似ています、独特のグリップにリールシート。当時投げても投げてもサイズが伸びずショアGT13キロの記録を最後にやめてしまいました、何気にぱんたばるさんの釣果を見たら38キロ釣られてますね、羨ましい・・・夢を夢で終わらせるのは性格上会わないので去年から復活してGT竿を振っていますが、沖縄本島は年々厳しさを増しているように感じました・・・しかしそれを言い訳にするつもりはもうとう御座いません。私もぱんたばるさんの様な立派なショアGTが出るまで頑張りますね~。コメント本当にありがとう御座いました~。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年01月16日 00:31
羽地さんへ

ありがとう御座います。記録は抜かれる為に存在するものです、抜いて抜かれてお互い切磋琢磨していきましょう。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年01月18日 23:39
赤侍さんへ

ありがとう御座います。数が出ているだけに、納得サイズが出るまで人一倍長く感じました。感無量です。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年01月18日 23:41
クラフトさんへ

やっぱりですか?(爆)って言うか、マジで疲れましたね。

食べるんだったら個人的には5~6キロが一番いいですね、大丈夫ですよ、あんなサイズもう釣れませんから(笑
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年01月18日 23:44
白ねじさんへ

美ら海で泳いでる奴は、コレより余裕ででかそうですよ(笑

ありがとう御座いま~す。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年01月18日 23:46
くめさんへ

サイズ、可笑しいよね(笑)

崖上ってる時、死〇運んでる気分になりましたよ、重すぎ!

ありがとう御座います。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年01月18日 23:48
うちのチビ怪獣4匹の合計体重よりも、
かなり重いです、怪物ですね(゜ロ゜;ノ)ノ。
出来る時に最大の努力をして呼び込む、
そして釣り上げたこの怪物が、
あっという間に胃袋に消えてしまう仲間がいる、
ヤッパ猫さんサイコーです♪。
ショアからこの釣り果、
ほんとにおめでとうございますm(__)m。
Posted by じゃがまる at 2014年01月20日 00:11
じゃがまるさんへ


努力して報われる人も居れば、努力しても報われない人も居ます。そうやって考えると、この結果はたまたまの釣果でしかありません・・・ただ自分的にいつも思うのですが、奇跡的な釣果・・・一本の奇跡を手繰り寄せるのは古臭い表現ですが、努力、根性、諦めない気持ち、仲間の支えであるのと同時にじゃがまるさんのように当ブログにコメントを入れつつ暖かい気持ちで見守ってくれる方々が居るお陰ではないかと思っています。そんな気持ちから今回の釣果には支えてくれる全ての人への感謝の気持ちしかありません。

結果はさて置きなお話をさせて頂きますと、釣れても釣れなくても、楽しむ事は大事ですね、あくまでも趣味なんで楽しんだ者勝ちだと思ってます。

怪獣4人より重かったんですね(笑)正直崖を上っている時に体力の限界が迫り、背中の息子にニャンコは押しつぶされそうでした(爆


そう言えば、アーラの記事へのこじゃがまるさんのコメントで久しぶりにじゃがまるさんに初めてお会いした、あの時(↓下記のULR)の釣行を思い出しました!ブログっていいものですね、久しぶりに見て、あの時の事を鮮明に思い出し笑いが止まらなかったです。今回こうしてコメントを書き込んで頂いた事も後の宝になります、本当にありがとう御座いました・・・そして、これからもよろしくお願いしま~す。

http://dekaisakanagatoritai.ti-da.net/e2983819.html
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年01月20日 00:58
コメント遅くなりました~。

ミーバイ、まじスゴイですね~(゚ロ゚)

日々の猫ザトさんの努力がこの釣果に繋がったと思います!本当に本当におめでとうございます!!

また近々フカセでも行きながらゆっくりお話ししましょうね♪
Posted by HISA at 2014年01月23日 17:53
HISAさんへ



仕事が忙しい中、祝電にコメントまで本当にありがとう御座います。

たまたまの結果だけど、今まで頑張って来た会があったよ!

いろいろな意味で恵まれて出せた釣果に感謝の気持ちでいっぱいです。

フカセもコレまでと違って、夜眠って昼集中みたいに嵌れそうやっさ~。

お互い忙しいですが、前回のリベンジも兼ねてのんびり行きましょう。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年01月26日 12:20
始めまして、数年前、沖縄県の離島の久米島に僕はすんでますが、港から69キロのアーラミーバイが上がったことがあります。その方は取り込むことができず、そばで働いていた工事現場の方にお願いし、フォークリフトにて、取り込みに成功しております。フォークリフトにて、取り込んだので、ちゃんと、した記録には至っておりませんが、実質釣り上げております。
(探せば写真があったかもしれません。)
また去年は64キロのアーラミーバイも上がっております。これは取り込みにも成功し、儀間という地区にある釣具店にて、写真もあります。

僕も頑張ってアーラを狙ってみようと思います。簡単にはつれないアーラ!
ロマンを感じます。
Posted by TiTi at 2014年08月23日 09:13
TiTiさんへ

初コメントありがとう御座います。

久米島の釣果も結構耳にしてますが凄いですね~。

個人的にはサイズは運だと思ってますので

記録物 = 凄い ×

良型  = 安定した釣果 〇

っと、思っております。

簡単には釣れませんが、だからこそ目標はしっかり持った方が良いのではないかと思っております。人の釣果を気にしすぎていきなり5,6、70キロとか目標立てると、途中でやる気が萎えますよ~w

自分の目標は昔から、最低30キロ、出来れば40キロ、希望は50キロオーバー、釣れなくても毎釣行を楽しむ、の、4つの目標が明確に有りますので、大物釣りが楽しく続けてこれました。TiTiさんも楽しみながら大物がゲットするロマン溢れる日が来るといいですね、健闘を期待してます。
Posted by nekozato1 at 2014年09月02日 09:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。