2013年01月09日

2013年フカセ強化年間スタート初日の初釣りでモンスター降臨の奇跡!


皆様、ご無沙汰しております。


ようやく仕事の多忙期をクリアーして、生存報告(ブログアップ)が出来るような感じになって来ました






毎年、年間目標を立てて完達を目指して頑張るようにしておりますが、今回2013年度はフカセ釣り強化年間である事は去年の10月からブログで告知済みでしたね~。


尻尾や角が長くないシリーズの60オーバーか尻尾や角が長いシリーズの65オーバーを釣る事


本業は大物釣りなんで、期間を決めて1年間限定での活動になります。


























フカセに本格的に打ち込んだ1年目は、太仕掛けで浮いて来た魚を狙う感じで頑張りました。


魚が浮かない日は全然釣りきれなくて腕の無さを痛感、活性が低い時でもそのスタイルしか分からなくて、馬鹿の一つ覚えかのごとく1日中4号竿を振っていました。その頃からうすうす気が付いていたんです、見えてる魚よりも見えない深い棚で餌を拾っている奴にモンスターが多い事に・・・


でも、知識も腕も何もかも足りなくて、深い棚にいる魚にコンタクトする事が出来ず・・・タックルも大幅見直しが必要で用意するまでに時間が掛かる。って事でお金の掛かるフカセ釣りをスパッと止めて、2012年は本業の大物釣りに打ち込みました。









2012年9月20日 アーラミーバイ強化年間完達で終了


その時点で、フカセタックルも自分が理想とする状態に80パーセントほどな感じになってきた・・・


ひたすら深棚での魚からのコンタクトをとる練習を重ね・・・


見えない棚の60オーバーをを想定して、針や糸を選択、操作性やタックルのトータルバランスや限界点を下手なりに独学でお勉強して・・・


棚が深い=キャッチ率の低さ、を少しでも補う為に、少しでも早くアタリに気が付き、少しでも早く合わせ、いち早く寄せに入り、根から引き剥がし、無駄な走りをさせないで大型をキャッチしていくを念頭に2012,10~2012,12月を頑張りました。












そしてついに2013年フカセ釣り強化年間スタート!














第1回釣行は毎年大物竿を出して、海にお酒。

安全祈願、大漁祈願、

2013年フカセ強化年間スタート初日の初釣りでモンスター降臨の奇跡!









100号竿2本設置で速攻開始

2013年フカセ強化年間スタート初日の初釣りでモンスター降臨の奇跡!












がっ・・・・・・・


釣行開始30分で本流が右に走りまくり、100号竿での釣りも厳しい状況に・・・釣りはじめからこんな感じでは、2013年度の先が思いやられます


2~3時間もすれば落ち着くだろうと・・・ひたすら待つ・・・・













6時間経過でようやく潮が少し緩くなって来たのを見計らって、23:30仕掛けを投入!


体力鬼消耗


翌朝のフカセでの集中力を少しでも稼ぐ為に・・・















爆睡










2:00餌変え・・・


爆睡・・・












ノーヒット、ノーラン、ノーチリン3Nにて3:10分撤収うぐぅぅ~・・・。


4:00、フカセマル秘P到着&速攻爆睡













6:15起床・・・













疲労全開(爆

次からはフカセのみの釣行だな・・・









マル秘P3番釣り座に陣取り、撒き餌を混ぜ・・・とりあえずこれは置いておいて


東の空が明るくなり始めた朝一番はスルルー本流沈め探りスタート






竿   : グレスペシャルGチュ-ン遠征4号

リール : シマノ 8000クラス

道糸  : アドミックス磯遠投8号

浮き  : PFフカセ本流00号

道糸  : Vハード8号

針   : カゴスペシャル13号










いつもなら右か左に結構な速さで流れるのに、潮止まりか?かすかな右流れ・・・


って事はギリギリの浮力でゆっくり沈めて長く見せれる浮きが有利か?2投目からは浮きを変更しようと思ったら・・・(笑


いきなりフエフキ科のアマミなんちゃらの良型がヒット!


速攻キャッチ!


単発で終了する、いつものパターンか?今日も・・・










浮きチェンジ

PFフカセ本流00号 → メガフリー最極KIWAME

ガン玉G9も駆使していやらしく超スローにシモル設定にして

深棚を探る











どれぐらい送ったか?穂先に・・・






















コンッ!




んっ?・・・




ズバッと思いっきり合わせてみる














引かない・・・でも・・・






















なんだ???この重量感は(怖















速攻フルパワーで10回ほどポンピングするが、とんでもない重量感!


穂先から伝わる感じは、ポンピングで寄せてるんじゃなく、魚が引っ張られてる所に自分から泳いできてる感じ


めちゃくちゃいやな予感


去年2度経験したが、途中から針掛りに気が付いて爆走した挙句に止まらんぬ~に化けるパターン、最後は根に突っ込まれ(泣






チャンスは活かしたい・・・頑張ってポンピングするが・・・・途中で奴が・・・気がついたか?

















真下に






























ドカーンッ!
















もう、どうしようもない


ガチガチにセットしたはずのドラグから狂ったように吐き出される道糸


このまま走られ続けたら結末が容易に想像できる


すかさずスプールとベールをハンドドラグで押さえて竿は45度キープイメージ、竿尻は腹に、左手はバットの上を持ち必死に耐える・・・ひたすら耐える・・・


無理やり止めてるのに、リールから糸が、しかも変な音&動きで(ギィー、ガッガッ、ギッー、ガッ)笑、音がアブナシ!道糸の食い込みがヤバシ!

30メートルくらいだされ・・・・







































奇跡!


初めてファーストランを止めた


速攻反撃


折れない事を祈りつつ竿を立て


ニャンコ、フルパワー









巻いては出され、巻いては出され、全く浮かない


タックルのトータルバランスを信じてフルでプレッシャーを掛け続ける・・・がっ!その間にも根を探しているような感じで底をウロウロされて、終始絶望感


トドメで3~4分経過くらいから左腕の筋を痛めたか?激痛が走るようになり、もう駄目だっと思った瞬間・・・
























魚の引きが


ピタッ?


・・・


チャンスなのにリール巻いたらベールがガクガクして今にも飛びそう(後にベール&ネジ損傷交換、泣)・・・トドメで左腕の痛みが邪魔で思うように巻けずあせったけど・・・・



魚が海面割って、ボコンッと出た!


ハイッ?


目が点


やっぱりお前だったか~・・・。


魚を見たら途中から暴れなくなった理由も納得


意外すぎる魚をゲット!タモ入れでタモ枠が崩壊しないか心配でしたが、何とかクリアー


もう喜ぶどころか、息があがって、ぜぇ~はぁ~、ぜぇ~はぁ~、左腕に激痛が走りその場でヘタレこむ・・・







30分ほど休憩して、何とか落ち着いたけど左腕の痛みと痙攣が引かず続行するかどうか?苦悩


撒き餌混ぜただけで、一杯も打ってない


フカセで釣行に来たんで持参したクラーは24リットル、入るはずも無く、車に積んできた使う予定の無かったイグロー50リットルを取りに行って、また難所を下る。


魚を2匹入れただけでクーラー満タン(爆笑


また車に戻り売店で氷漬にした後、車に搭載していたサロンパスを左腕に張りまくる。わらにもすがる思いで後ろに記載していたサロンパスの張り方を見るがハの字貼りと介の字貼りしか載ってなく(笑オリジナルの包帯貼りで左腕にちゃ~貼り~


釣り場に戻りのんびり海を眺め。癒されモード全開


1時間30分経過頃に・・・なんだかだいぶ痛みが引いて来た











って事で、釣り続行!










竿    : マスターモデル尾長MH530

リール  : BB-X 06テクニューム P5000

道糸   : ゴーセン リミテーション磯5号

浮き   : PFフカセ本流0号

ハリス  : ブラックストリーム5号

針    : カゴスペシャル13号






狙いは大型なんで口のサイズを考えると針のサイズは簡単には落とせません。でも自分の場合もともとヘビータックルからフカセに入門したんでこの針はかなりなじみがあって好きですし、大きいという感覚はないです。


丹念に仕掛けを送ってくが餌取りが餌を落とす。


流れが緩く海も穏やか、心地よい程度の右風、餌取りが割と少なめの好条件


この釣り場に、こんなに好条件で入れたのは初めて


開始30分程で撒き餌をついばむ45センチクラスのイラブチャーが3匹だけ見える





珍しい。この釣り場で魚が見えること事態珍しい・・・。


際から出てきて撒き餌少し拾ったらUターンで際にお帰り


対象サイズでは無いので気にせず深みの方を狙ってみる


海人さんがバショーカー64センチとチヌマン60センチ取ったのも深みなんで、見えなくても可能性は十分にある。






手前に餌取りを引き付けて
















深みを丹念に探る事僅か1時間
















一日2度目の超釣行事故














少し穂先に来たんで、思いっきり合わせからの速攻ポンピングで先制攻撃をかましたまでは良かったけど・・・


明らかに重量がおかしい・・・
















怒涛のファーストダッシュで、かなり強めにセットしたドラグから狂った様に糸を引きずり出すモンスター出現で


またもやスプールとベールにハンドドラグかまして止めに入る


しかも走った方向が、2,5番下にあるスリット!


これは前回の記事でも紹介しましたが、このPで2,5番下のスリットにダッシュかます=ブダイ系の可能性が非常に高く、10メートルチョイ以内で止めきれないと高確率でバラスP







ハリス5号がこれ以上止めたら飛ぶギリギリまでプレッシャーをかけてるのに、ファーストランが止まず12~3メートルくらい糸が引きずり出され、リーフスリット付近にとどきそうで、ハラハラ、ドキドキ

そしたら・・・

































奇跡2


止めた、ファーストランを止めた(感動


すかさず反撃でポンピング、リールも対60用に用意したパワフルリール。バンナイ巻ける


出されたり、渾身のポンピングをくらわしたり・・・一進一退の攻防を続ける事しばらく・・・


少しずつ・・・でも確実に根から引き剥がしに成功


しばらくしたら魚影が・・・




















デカッ~!


本当に俺が掛けてるの?あの魚?って心配になって竿から糸を目で追ってみても、間違い無く自分が掛けてるみたい(笑


見えてからも長い、この魚、最後の最後まで諦めない。


20回以上突っ込まれて、空気を4~5回くらい吸わせても、そこからまた真下に突っ込んだり、磯際に突っ込んで来たり、タモ枠近ずいて来たらさらに大暴れで、、、









暴走を繰り返して、やっとの思いでタモ枠に収まった瞬間、思わず!ヨッシャーってガッツポーズ!!


長年の釣り人生の中で、一番感動したのは初めて釣った30キロのガーラだったけど、歴代2位にランクインする感動的なドラマの釣行に思わず、目頭が熱くなり動けなくなってしまいました。。。









































感動の中、魚をじっくりと見ましたが、やはりカゴスペシャル13号は全然大きくなく、むしろ小さく見えるくらいでした。









2013年フカセ強化年間スタート初日の初釣りでモンスター降臨の奇跡!


2013年フカセ強化年間スタート初日の初釣りでモンスター降臨の奇跡!


65cm柄杓サイズを上回るモンスターサイズ

しかもこの発達した口ばし・・・

クチジロより危険ですけど(笑











検量結果 ↓

2013年フカセ強化年間スタート初日の初釣りでモンスター降臨の奇跡!

ゲンナーイラブチャー 69,3センチ 、4,66キロ




現場検寸では甘く図っても72くらいあったのですが、尻尾がクーラの中で乾いてビックリするくらいちじんでました(笑)ここまできたら、どうでもいいですが・・・


















2013年フカセ強化年間スタート初日の初釣りでモンスター降臨の奇跡!

アーラミーバイ 87,6センチ  9,3キロ




朝一番のスルルーでの釣果!

去年2度逃げられた奴も間違い無くのこの手の魚だな~・・・

帰る間際にタマンも釣れ・・・いいや、今回は、とにかく何でもありな素敵な釣行でした。






2013年フカセ強化年間は初釣りにて完全達成しました。


今年は、目標を立てる事が今の自分の目標です。。。






同じカテゴリー(フカセ釣り   )の記事
速攻、秋・・・
速攻、秋・・・(2013-10-12 02:18)

荒磯フカセ近況!
荒磯フカセ近況!(2013-09-18 04:55)

20日ぶりの休日!
20日ぶりの休日!(2013-04-14 21:38)


この記事へのコメント
あけましておめでとうございますm(_ _)m


新年早々目標達成ですね~


それにしてもデカすぎです・・・
Posted by 釣り吉 at 2013年01月09日 08:26
おめでとうございます(^∇^)

かなりのデカバン!!ヤバ(--;)

ポイント知ってるだけに、文章読みながら、妄想しまくり、ドキドキしまくりでした!!

初釣りで、この釣果、ヤバすぎです。。

ゲンナーもってる★猫ザト★さん、かなりカッコいいです!!

このサイズ!追い抜くのは無理です(笑)
Posted by 夢吉夢吉 at 2013年01月09日 08:28
朝から鬼釣果見て、ふとぅふとぅ〜して目覚めました( ̄◇ ̄;)
一発目からミッションコンプリートおめです♪ すげいw
Posted by ジェイ at 2013年01月09日 08:35
ネコさん初釣りやーばーしー

ヤバイね~
Posted by シンジ at 2013年01月09日 09:11
さすがです!(´∀`*)
Posted by パイナップル畑 at 2013年01月09日 09:26
初釣り釣果怖すぎる(´д`)笑
ヤバシてす(`・ω・´)
Posted by dizz at 2013年01月09日 09:59
猫ちゃん

アライ!(爆)

光に頼んで

カラー魚拓にしてください!
Posted by 悪い人 Gu! at 2013年01月09日 10:13
でーじあらいっすね〜(^ω^)


流石っす!!
Posted by アーマン at 2013年01月09日 10:45
おめでと~~~

ほんと、すんばらしい。

目標達成したから、大物とフカセは12月まで休憩してね~。

他の人達にも夢の有るサイズ釣ってくれない?

最初からとばし過ぎですよ~。

猫さんハンディー、マイナス20センチね~(笑)

それでも49以上・・・・・・・・無理  (泣)
Posted by 海人 at 2013年01月09日 10:53
鬼(笑)
Posted by バトルカッパバトルカッパ at 2013年01月09日 11:00
誰もマネできない事を初釣りで(;´д`)

ここまできたら、タマン竿フカセで30キロはいけそうですね(笑)

たぶん今年の全国?ワールド?フカセMVP達成間違いなしですよ(^-^)/
Posted by たかや at 2013年01月09日 11:32
やりましたね~(^^)d

参りました(^o^)

おめでとうございます。
Posted by コッドハンター at 2013年01月09日 11:42
明けましたね。これは、明けまして、釣りまして、おめでとうございますだ!!!!!
興奮で漏らした。
Posted by Y-Styles at 2013年01月09日 12:39
でかすぎる・・・・
2月の新年会で武勇伝きかしてー
Posted by U-P- at 2013年01月09日 13:36
あけましておめでとうございます!
流石ニャンコ先生!!!!
Posted by 五十六! at 2013年01月09日 16:02
荒い!!!

おめでとうございます!
Posted by 荒波! at 2013年01月09日 16:29
おめでとうございます(^^)d。本当に凄い!!! モノレールの中、ブログ呼んでて大興奮しちゃいました(端から見ると怪しいやつかも 笑)。
Posted by ワラジ at 2013年01月09日 18:05
ゲンナちゃんシックスナインU+339Dなんて・・・


オレもやってみ・・・


間違えた


釣ってみたい(爆

羨ましい(*^.^*)


あっ、今


誰かさんの長い鼻が、へし折れる音が聞こえた(笑)

数年ぶりにアテンダー2.5持って行こうと思ってたのに・・・


06でチヌと遊んできます(/o\)
Posted by トモ吉 at 2013年01月09日 19:18
明けましておめでとうございます(^^)今年もよろしくお願いします。
初釣りから目標達成って素晴らしいですね!おめでとうございます(^^)♪
Posted by HISA at 2013年01月09日 23:21
凄すぎるでしょ~っ!

おめでとーございます♪


文章もうまいですね(笑)



臨場感ヤバし!



自分に置き換えてシュミレーションしてみても10秒でバラしてるや(笑)

俺も生きてる間にこんなモンスター釣りたいな~っ!


おめでとーっ!
Posted by ひーで at 2013年01月10日 23:40
あけましておめでとうございます & 目標完達おめでとうございます m(^^)m
初釣りで釣っちゃう所が流石ですっ。
自分も猫ザトさん同様に良い年になりそうですよ。
新しい目標期待してますね(笑)。
Posted by のりたまん at 2013年01月11日 03:31
すげー!
あんなデカイゲンナー見たこと無い!!!
おめでとーございます♪
フカセでアーラもヤバいっす!
いつも有言実行さすがですw
Posted by o.d.a. at 2013年01月11日 13:45
イカツイ!!おめでとうございます♪♪♪

それにしても凄すぎな釣果ですね!!
Posted by サンナオ at 2013年01月11日 19:00
釣り吉さんへ

あけましておめでとうございます

サイズは運なんでたまたまです。
Posted by ★猫ザト★ at 2013年01月11日 20:10
夢吉さんへ

たまたまだって、こんな事、普通ないぜ
Posted by ★猫ザト★ at 2013年01月11日 20:13
ジェイさんへ

早く次の目標を立てないと、大好きなに溺れそうです(笑
Posted by ★猫ザト★ at 2013年01月11日 21:18
シンジさんへ

初釣りはいつも、全然期待してないけど、たまには良いことありますね~
Posted by ★猫ザト★ at 2013年01月11日 21:20
パイナップル畑さんへ

たまたまです
Posted by ★猫ザト★ at 2013年01月11日 21:22
dizzさんへ

初釣りには、ろくな思い出が無いので、印象だいぶ変わりました海の恵みに感謝です
Posted by ★猫ザト★ at 2013年01月13日 23:48
悪い人 Gu!さんへ

自分、カラー魚拓嫌いなんで、至って普通の白黒魚拓にしました古き良きザッ魚拓って感じで素敵です
Posted by ★猫ザト★ at 2013年01月13日 23:52
アーマンさんへ

たまたまです

この釣果に奢る事なく、また1から頑張って行きます。
Posted by ★猫ザト★ at 2013年01月13日 23:57
海人さんへ

3月いっぱいまでは、勉強しないと行けないので、釣行回数も減りますよ~
Posted by ★猫ザト★ at 2013年01月14日 04:56
バトルカッパさんへ

コラコラ!チヌから見ればお前が鬼ど~
Posted by ★猫ザト★ at 2013年01月14日 05:00
記事読んですごい臨場感伝わりました(+o+)

そして写真見てちょっとチビりました(笑)

おめでとうございまーす!!!
Posted by cho3 at 2013年01月15日 13:18
たかやさんへ

ダービー開始早々この釣果は申し訳ない

たまたまとは言えKY過ぎやっさ~。
Posted by ★猫ザト★ at 2013年01月17日 13:08
コッドハンターさんへ

ありがとう御座いますまたまたとしか言いようがありません。
Posted by ★猫ザト★ at 2013年01月17日 13:20
Y-Stylesさんへ

ありがとう御座います通えば良いことあるものですね~
Posted by ★猫ザト★ at 2013年01月17日 13:22
U-P-さんへ

自分も思いました、でかすぎる実力も無いのに釣果が先走って、この先、自己記録更新がかなり難しくなりました
Posted by ★猫ザト★ at 2013年01月17日 13:26
五十六!さんへ

ありがとう御座いますたまたまとしか言いようが無いです。
Posted by ★猫ザト★ at 2013年01月17日 13:27
荒波さんへ

ありがとう御座います
Posted by ★猫ザト★ at 2013年01月20日 06:26
ワラジさんへ

ありがとう御座いますたまたまですが嬉しいです。



それは確かに怪しいですね~
Posted by ★猫ザト★ at 2013年01月20日 06:33
トモ吉さんへ

ありがとう御座いますコレもひとえに、君達の養殖活動のお陰です感動をありがとう
Posted by ★猫ザト★ at 2013年01月20日 06:35
HISAさんへ

明けましておめでとう今年もよろしくな~

山あり谷ありで、その内、谷が来るはずな~自然に感謝だわ
Posted by ★猫ザト★ at 2013年01月20日 06:38
ひーでさんへ

凄いッスよね~?こんなデカいの見た事なかったんで感動しました・・・でも、サイズは運なんで、たまたまですあざ~す。

臨場感出てました?想像しながら読んでほしくて写真だいぶ減らしました、そこが良かったのかな~

ひーでさんにもいつか来るといいですね~

この釣果に満足する事なく1からまた頑張って行きますので皆様の温かいアドバイスよろしくお願いします
Posted by ★猫ザト★ at 2013年01月20日 06:48
のりたまんさんへ

ありがとう御座いますお互い幸先の良すぎる釣果に困惑してしまいますね~

3月後半まで釣り意外の予定が入りましたので目標は立てないかも?です
Posted by ★猫ザト★ at 2013年01月20日 06:52
o.d.a.さんへ

ありがとう御座いますフカセ2年目、60オーバー4枚目の最短ルートであのサイズにたどり着いけた事は正直嬉しく思いますが、条件に助けて貰った感が強いので初心に返って頑張ってみますね
Posted by ★猫ザト★ at 2013年01月20日 07:01
サンナオさんへ

ありがとう御座います毎回こんなに釣れたら苦労しませんね~
Posted by ★猫ザト★ at 2013年01月20日 07:07
cho3さんへ

チビおめ・・・じゃない、あけおめです一緒に行った時の屈辱を払拭して来ましたよ~
Posted by ★猫ザト★ at 2013年01月20日 07:19
猫ザトさん。

コメ有難うございました。

ブログも不定期なんでさっき気付きました。(笑)


でも相変わらずすごいっすねぇ・・・!


更新楽しみにしていますので、バンバンよろしくです。


あっ今年もよろしくお願いします。
Posted by Ageりん at 2013年01月20日 19:27
Ageりんさんへ

本当にたまたまで、この釣果で上手くなったと勘違いしてたら笑われちゃいますよ~実力以上の釣果になってしまったので、少しでも本当の実力が伸ばせるよう頑張って行きますね所詮自己満足の為にしている事なんで他人に上手い下手、どう思われていても関係ないんですがね~

更新は不定期&放置プレイ予定なんで期待しないで下さいね、本当に好きな人が時間がある時に見てもらえればそれで十分です
Posted by ★猫ザト★ at 2013年01月20日 23:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。