2014年12月31日

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!



っと!

大層なタイトル名ですが、中身は大した事ありませんw


これだけ更新が遅れたんで、大体は察しがついてるとは思いますが、実際のところは、釣果がなかったから更新しなかったでは無く、本当に最近多忙なのです。釣り的要素で中身が無いっと、初めに書いてありますので、だったらいいや!って方は速攻ブログクローズお願いします。




コレだけ放置プレイブログにも関わらず、好きでチェックされている方、もしくは知り合いの方、もしくは暇人の方、向けに続きが御座います ↓



















気がつけば、2014年も今日で終わりですね。

この記事を見る頃は、新年を迎えている方もいるでしょう。

皆様はこの一年どうでしたか?

















私は、釣行回数劇的ダウンにも関わらず、釣果は信じられない物でした。

私を取り巻く全ての人達、その他、自然の恵みに感謝感謝な1年になりました事を、お礼申し上げます。

















2014年の一発目は、忘れもしない ↓

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

頑張ったら釣れるっと言う訳ではないですが、今まで頑張って来て良かったです。













ルアーでマンビカーがよく釣れて、餌のストックに貢献した時期もありました ↓

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!






















10年振り位に復活したショアGTに、今後の釣果を占う手ごたえを感じました ↓

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

この2釣行は動画を回していたので、バイトシーンから取り込みまで全て記録したのですが、ポイントが写りこみ、公開NGになりました。珍しいタグ付きGTも釣りました。未だに動画の編集の仕方が全く分かりません。機会があれば誰かに習いたい・・・。

















そして2014年からスタートした、ショアジギング

速攻で釣果が伸び、自分でもビックリでした ↓

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

さらにサイズアップ 

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!














8月に、10年間使っていたお土産竿(スーパーアタリ竿)が殉職(泣) ↓

PE8号、200メートルで止めきれず、竿を立ててフルロックで勝負したら、折っちゃいました。

かなり怖かったです。キャタリナが無事で良かったw

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

若干、マイナーチェンジしていましたが、最近の年末セールで買い直しましたw

値段据え置きで、さらに素晴らしい調子に仕上がっていて、ガイドも上等になってました(感激)



















9月に入り、またまた ↓

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

ハッキリ言って、釣れすぎ。

こんなに簡単に釣れるんだ~、ふ~んっ!って勘違いする人が出ないように、ハッキリ言いますが本当に釣れませんよ普通は

なんだか、申し訳ないような気持ちにすらなってきます。

2015年からは、普通の釣れない釣り師に戻る予定なんで、ご安心下さいw






















10月頃に、気の合う釣り仲間、テツヤンさん(以後、敬称略)と釣り談義をしている内に、テツヤンの実家がある、南大東遠征の話が盛り上がり・・・

テツヤンの全面バックアップのもと、夢にまで見た、南大東島の遠征を果たす ↓

飛行機に乗り込む前に、とりあえず飛行機から撮影だろ~っと思いデジカメの写真を撮るとまさかのハプニング!




皆さん、ハプニングってなんだと思います?

考えた後で、画面をスクロールして、画像をご覧下さい。

ネタ的に最高だったんで、是非見て欲しい ↓














































南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

ありえん!

しに、KY

撮った自分もウケちゃったよw

ボタン押す、一瞬の隙に、よくもまあ、映りこんだもんだ・・・。









実際のところ、かなりの貧釣果だったんで、写真も少なく、釣りブログのネタとしては面白みにかけますが、行った本人からすれば、夢にまで見た大東島の地を踏みしめて、何から何まで感激でした。

って、事で、簡単に写真で流します ↓








那覇空港を速攻で離陸 ↓

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

上空からこうやって見ますと、那覇の海も、なかなか捨てた物ではありませんね。














那覇空港を離陸して僅か50分程度で、すぐに着陸態勢・・・遠くに感じても、実際に行くと、大東島は目と鼻の先といった感じです ↓

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!











さっき、おっさんに邪魔されたんで、もう一度撮影トライ ↓

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

光頭、写りこみ無し

ベリーナイス!












予想通りのサイズの空港です ↓

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

石垣経由、波照間遠征に出かけた時は、石垣空港のあまりの小ささに驚きましたが、今回は免疫アリw











ニャンコ&テツヤン記念撮影!

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

この時点では、海況が分からない為、期待いっぱい胸いっぱいです。(撮影はノムリン)










空港には、ノムリンが、マイカー持参で既にスタンバイ(めちゃくちゃお世話になりました~)

ポイントや名所案内 ↓











南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

素晴らしい。写真でしか見たことの無かった、亀池港 ↓ ↑

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

漁港なのに、荒磯目の前は反則だろw

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!


















ちゃっかり、それっぽい所での写真も抑えておきました ↓

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!















南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

海軍壕・・・だったかな?

この島、砂浜が無いそうで、磯を掘り込んで、プールにしてました。グーグルアースにも何箇所か四角いプールが写ってましたね、確かに。

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!





















ショアGTで熱いポイントは、東側に多いとの事でしたが、ニャンコ&テツヤンが大東入りした瞬間から東風爆風が、帰るまで吹き荒れる・・・

この時、口走りはしなかったが、今年、10年分くらいの運を使いまくったニャンコのせいで、この悪海況の可能性大w

何箇所のポイントを案内してもらっただろうか?地元スペシャルなPもたくさん伝授されはやる気持ちもありますが、テツヤン&ノムリン家にお邪魔して、お昼ご飯・・・


しっ・・・・・・





















しに、最高!

いいよね、贅沢だよね!現地で現地の手料理なんて。

バックアップしてくれる人が居るだけで、こんなにスペシャルな旅行・・・もとい、遠征になるなんて(涙)なんちってw

何気に、食っていた大量の魚フライ・・・

美味しかった・・・

いや、そうじゃない




この魚フライ、ノムリンが数日前に仕留めた、ヤマトナガイユ(ツムブリ)

大東名・・・忘れましたw

8キロオーバー?!








申請していれば、余裕で沖縄県記録

だが、島の人に登録は反対されたらしい


















小さいから(爆

10キロオーバーが、ぱかぱか上がって居たらしい。

沖縄県記録ってなんでしょう


アーラも73キロまで、上がったんだって。

キハダマグロは大東登録の沖縄県記録を既に上回る40キロオーバーも上がったとの事














この島の磯釣り釣果は、異常すぎるw






















初日の15時頃から荒磯に入り、フカセ釣り(2時間程)











開始して30分では気が付いた。

あまりの潮の悪さと、魚の少なさ

餌取りですら、数匹程度しか居ない死の海










かなり勉強になった。超離島でもやっぱりこう言う日がちゃんとあるんですねw

磯の地形や雰囲気からするに、ここまで魚が居ないのは、かなり珍しいのではなかろうか?

っと、思いました。

またリベンジにこれたら、適当にこの島に渡っても、これほど魚が居ない日は、そうそう無いだろう・・・

なんだか、もう一度リベンジしたくなりました。
















夜釣りは、ひたすらAB開拓&伝授!

残念ながら、足しかプレゼントできませんでしたが、自分らが帰った後に、ノムリンが免許皆伝してました。

短AB竿で、寝ぼけトカジャーの突っ込みに耐えて、見事釣り上げたテツヤンの珍事件もありました。

ルアーで、マツカサ大量などなど・・・。

ミヤピーも登場して、ゆんたくひんたくに花が咲きました。





 









2日目の早朝、風裏地元スペシャルな難所

・・・?難所?

ニャンコ的には、難所の部類に入らない感じの釣り場でした。

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

何を見ていたのか?・・・ネッシーだったか?既に忘れてしまいました ↓

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!








そうそう、このP ↓ グーグルアースで見ていて、釣れそうだから行ってみたかった、階段みたいな場所だ!

グーグルアースで見たら階段程度に見える奴も、実物を見ると(汗












南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

階段4段くらい降りたらポイントか?って感じだったのに、実際は4メートル位の、巨大な石ズミでした(汗

コレだから、ポイントは現地確認が必ず必要なんですよね~。

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

そこから、ロッククライミングをして釣り場入り ↓

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!
















皆で、投げまくりましたが、潮の悪さは相変わらずでした。

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!














ミヤピー、体調不良・・・虚弱体質か?w肉と野菜をたくさん食べた方がいいぞw

しばらくして復活 ↓

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!












しかし、無念のダイバー登場 ↓

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!












沖の潮目もダルダルで、スカスカな感じ。

実際、自分達が大東島に居る間、漁師さんの水揚げも最悪なものでした。

プロでも上がらないとは、なかなか厳しいもんです。














3日目の早朝は、地元スペシャル

Bポイント

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

この釣り場で、初のワンバイト

たぶんカスミほどのサイズの魚っぽかった。

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

結局、ここも駄目だったが、どこの釣り場に入っても居る60オーバー、70オーバーの、いろんな色のイラブチャーが圧巻でした。

このBポイントには、最初、メーターオーバー?って思わせるほどのイラブチャーを見ることが出来ました。

皆、目が点になるほどのサイズ!目測8~90センチの8~9キロ前後といったところでしょうか?

フカセで、みっちり頑張ったら沖縄県記録も全く持って夢ではないでしょうね、ここは。












海は駄目だったが、気持ちを入れ替えて大東をちゃっかり満喫してきました。

皆さん、もし、南大東島に行く機会がありましたら、是非大東そば・・・オススメです。

写真は付けません。

現地で行って見た人だけの感動です。

たしか大東そばは600円で

800円のバイキングを選ぶと、大東そば+食べ放題

1000円のコースが、大東そば+大東寿司セット、このセットが凄いのです。

ニャンコとテツヤンは、出てきた瞬間、かなりビビリましたw かなりいい思い出になりました。1000円コース激ヤバです。









展望台も行きました ↓

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

自分のこの目で、直接大東島の自然が拝める日がこようとは・・・(感激)

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!


















ここも定番って事で、もちろん行きました ↓

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!





ここ、人通り見終わった感想

玉泉洞の方が・・・









あっ!







ベリーナイス!でした。オススメっす!













楽しい時間は、過ぎるのが早いもので、あっという間に最終日の飛行場です ↓

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!



お土産、大量に買い込みました。

マグロジャーキー、サワラジャーキー(ジャーキーはスルメみたいな奴)、大東寿司

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!






釣果は全然でしたが、島のゆったりとした雰囲気を味わい、島民の温かさを感じる遠征になり、何から何まで大満足なニャンコでした。

行く前から、宣言していましたが、記録物のお魚は、しっかり通って沖縄本島で狙いますので、不満は一切ありませんよ~。








あっ!

車を走らせて居るとき、運転手のノムリン。子供たちから保護者の方、果てまたおじさんまで、車で走っていたら、皆から手を振られていました。

超が付くほど人気者なノムリンが後ろから見ていて、誇らしくも、微笑ましいのがかなり印象に残りました。

かっこいいぞ~ノムリン。










もう一度は、リベンジ兼ねてトライしてみたい気もしないではないですね~

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

しっかりと、日ごろのストレスを抜いて、平成26年12月31日までの激務をしっかりこなしましたとさ・・・おしまい








































余談

そうそう、2014年セカンドミッション、見事に失敗しました。

言い訳させてもらうと、本当に休みが少なく釣行そのものが出来ませんでした。

でも、全く焦りや悔しさはありません。



ショアGT・・・









もう既に、後戻りできないほどの投資をしており、納得サイズが出るまでは辞めないつもりです。

2015年〇〇〇強化年間に、GTが入る可能性が大ですが、しっかりと考えて、新年最初の記事で目標を立てて頑張ります。

それでは、皆様、良いお年を・・・。





おしまい




























余談2

釣り納め最後の魚は良型の毒魚でした・・・

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

南大東島遠征!(平成26年11月)&2014年総集編!

クッ・・・。

w





同じカテゴリー(離島遠征    )の記事
今しかできない事?
今しかできない事?(2011-02-15 20:53)

汗
(2010-04-22 10:48)

遠征!全日程終了
遠征!全日程終了(2010-04-21 14:02)

悪い予感は的中!
悪い予感は的中!(2010-04-18 19:06)


この記事へのコメント
一年間お疲様でした!

そしておめでとうございました(^^)

2015釣り初めも三年連続のスーパーフィッシングに期待しています♪
Posted by 西仲人西仲人 at 2014年12月31日 06:51
お疲れ様です!

大東行くなら連絡してくれれば良かったのに(^.^)

自分が開拓した良い磯が有ったのによ~(-_-;)

次回は其所で出してみて下さいね(^.^)
Posted by コッドハンターコッドハンター at 2014年12月31日 08:25
今年もお疲れ様でした(^-^)

やっぱり猫ザトさんのブログは毎回、読んでて楽しいです(^-^)

大東島・・・・・いつかは行ってみたいものです・・・




来年もよろしくお願いいたします(^-^)
Posted by 夢吉 at 2014年12月31日 09:43
猫チャーン!

釣り過ぎさー

来年も楽しい釣りしましょー
Posted by 悪い人 Gu!悪い人 Gu! at 2014年12月31日 11:24
なんて長い記事なんだっΣ(゜Д゜)

あっ、2014年、お疲れ様でしたm(__)m


ダイジェストで釣果を拝見させてもらって今更ながら驚愕しております…

釣りすぎ? いや、釣行く回数少なくても釣れ過ぎ!?という方が正しいのか?

さすが いろいろと 「もって」ますね~(笑)
※あえて写真の件には触れません(´д`|||)


大東島遠征も充実してたようで羨ましいです、本当に!

釣果最優先のガツガツした釣りだけでなく、総合的に島を満喫されたようで… 島の魅力、伝わってきました~(^^)


2015年もお世話になりっぱなす予定ですのでよろしくお願い致しますm(__)m
Posted by ☆ぱんたばる☆☆ぱんたばる☆ at 2015年01月01日 18:38
お久しぶりです^ ^

あけましておめでとうございます^ ^
そーいえば自分、南大東に半年ぐらい住んでましたよー!懐かしい風景ばっかで感動してます(笑)
マグロ釣ったりエビ釣ったりでいい思い出がある島ですねー!

また今年1年よろしくお願いします^ ^
Posted by Boss汁Boss汁 at 2015年01月02日 22:57
あけましておめでとうございます!

相変わらずの釣果はさすがです…

旧年中は釣り以外を充実させるミッションをコンプリートしましたので、今年の抱負は、釣行回数を平年の半分まで引き上げ、検量レベルをどうにかクリアしたいっ!です。

独壇場の誰かさんは今年はニュージーランドへの慰安旅行はどうでしょうか?(笑)

今年も皆様の安全釣行と大漁を祈願して、、、

よろしくお願いいたします(*´∀`)
Posted by たかや at 2015年01月02日 23:55
私もデカイサカナガトリタイです!
(´д`|||)
今年も宜しくお願いシマスm(__)m
Posted by FUGU at 2015年01月03日 11:19
明けましておめでとうございます
虚弱体質代表ミヤピ~です

Bigアカナー羨ましいです
今年も猫ザトさんにとって最高な年になるように南大東から祈っております⁉

今年こそは虚弱体質卒業がミヤピ~の目標です(笑)
Posted by ミヤピ~ミヤピ~ at 2015年01月06日 21:09
西仲人さんへ

ありがとう御座います。

期待・・・?!

サラっと、ハードル上げますねw

期待するのは自由ですが、近年、釣りに対するガツガツ感は完全に消えうせましたw普通に楽しんで、普通の人らしく撃沈してきますよ~。

私の本来の初釣りなんて、ろくな釣果も御座いません。でも静かな幕開けも素晴らしいものです。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2015年01月10日 23:17
コッドハンターさんへ

そっか~、オススメ所あったんだな~。潮的に厳しくて釣果は微妙でしたが、今回案内して頂いたPも凄まじいオーラのある釣り場でしたよ~。

実は・・・









もう一回・・・










ウフフッ!











いろんな磯見て、既に爆釣りプランが立っとるとですよw
Posted by nekozato1nekozato1 at 2015年01月10日 23:30
夢吉さんへ

今年もよろしく~。

今年スタートしたばかりだな。年間の計画と確かなモチベーションが釣果を左右しますので、そこんとこを、しっかりと抑えて、今年の沖礁会の入賞に食い込んで下さいよ~wそしたらあの2人もやる気出すはず。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2015年01月10日 23:34
悪い人 Gu!さんへ

ですね~!楽しく、よ~んな~、がんばりま~す。

今年もよろしくッス!
Posted by nekozato1nekozato1 at 2015年01月10日 23:36
☆ぱんたばる☆さんへ

気合入れたら毎回、長文編集も出来ますよ~!

しませんが!時間の無駄なんでw

2014年はお互いお疲れ様でした。

10年位は、人より難儀して貧釣果だったんで、たまにはコレくらい釣っても、罰は無いのではなかろうか?っと、勝手な解釈してますよ。それ程にいろんな経験積みましたよ~。

釣行回数は、この先も下がり続けるはずなんで、好釣果を維持する事は不可能に近い状況では御座いますが、この先は、若い世代の方に頑張ってもらえればと思っております。

大東島・・・かなり楽しかったです。行って良かった大東島、ホ~ホケキョ!かな?w

機会があれば、与論島も行ってみたいですね~。

そう言えば、安くで泊まれそうな所ってありますかね~?1日1回お風呂に入れれば、後は磯で生活しますんで何も問題ありませんがw

その気になった時にでも、情報収集しますね。

2015年もよろしくッス!
Posted by nekozato1nekozato1 at 2015年01月10日 23:53
Boss汁さんへ

おっ!本当に久しぶりだな~w

あけまして、おめでとう御座います!

へっ~!大東島に居たんだな~。相変わらず凄い行動力だな~。俺も初めて行ったけど、あの島は本当に最高だな~。行けた事に幸せ感じたよ、マジで。

2015年もよろしくお願いします。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2015年01月10日 23:59
猫ザトさんまたの来島おまちしております♪

釣れない中でも釣りを楽しむ姿勢・・・

流石ですw

今度来たときは爆釣ですよ!

間違いない!

今年もよろしくお願いします♪
Posted by ノムリンノムリン at 2015年01月13日 14:58
このブログゎ釣れたときの話しかかかんとけ?
Posted by 釣りきち at 2015年01月13日 21:43
釣りきちさんへ

面白いコメントですね~

釣れてもいないのに書くんじゃねーよ的なコメントは入りそうな気がしないでもないですが、間逆ですね。

釣れて無い時の記事が大好きって奴も、そうそういないと思われますので、どの程度の釣れない釣行をこなしとるんじゃ~?ってのが気になるのでしょうか?

平均的な釣行でみると、ガッツリ釣りをする休みが月で1~3回ほどで、仕事後に1~2時間ほどのチョイ釣りが2~4回くらいでしょうか。それなんで記事に無い月や回数は、釣れてないと見ていただければ大方当たりです。

ネタ的に書きやすい、釣れてる時の記事を書くのは普通だと思いますが違いますか?

釣りもブログも自分にとって趣味ですから、釣りに行きたくなったら行くし、行きたくない時は行かない。ブログも書く気になれば書く、その気が無いなら書かない・・・そんな感じです。

また気になる事があれば、コメントどうぞ。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2015年01月13日 23:39
たかやさんへ

あっさり、明けちまったな~。

去年は別の事に嵌りすぎですよ、オタクはw

ニュージーランドの釣果も検量登録出来ますか?時間は何とかしますんで、資金の方はよろしくお願いしますよ~。

今年も安全第一、釣果は第二で、皆で頑張りましょう。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2015年01月13日 23:46
FUGUさんへ

サイズは運ですからどうしようも無いんで、とりあえず海で竿は出しましょう。その内ドカンと来ますよ、きっと!

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2015年01月13日 23:49
ミヤピ~さんへ

まだ本調子ではなさそうですね~。趣味で体調崩して本業が疎かになると大変なんで、程ほどにお願いしますよ~。

この羨ましがられてますBigアカナー。ここのアカナーはなぜか?シガテラ率100%なんで、絶対に持ち帰りませんよ~w

ありがとう御座います。出来れば1匹は思い出に残る釣果が欲しいです。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2015年01月13日 23:55
ノムリンさんへ

自分、本来連休が取りにくい人なんで、今回の大東遠征後、かなり連続出勤が続いたのは、秘密でお願いしますw

いや、しかし、あの島は最高でした。心の底から1度行ってみたいと思っておりましたが、夢が叶い、感無量です。

もう一度行きたかったんですが・・・仕事の情勢がかなりヤバイです。本格的に話が出た時にでも再検討させて下さい。

今度は、潮を見ないで適当に行っても、外れる気がしませんね!それ程に渋かった・・・

あっ!

風漢はテツヤンかも?その後の釣行、天候急変で爆荒れって言ってたw

今年もよろしくお願いします。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2015年01月14日 00:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。