2010年01月20日

おはつ・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
猫、今現在は何位?

↑上記ボタンをclickしたあとに、読んで頂けるとVERYHAPPYで御座います。ランキング・・・・・・・・・。 押すと、招き猫のご利益があります・・・・・・たぶん(笑











2010年1月3日、18:00に仕事が終わり初釣り準備。今回は初めて一緒に釣りをする地元の後輩のガマラーTさんです。


ガマラーTさんは、猫から見てとても謙虚な人で、他の釣り人と話をする時は愛嬌があって、マナーを守ることもバッチリの最高な奴です。黒服軍団(ガマラー)は、悪い噂をたま~に耳にするが、それは本当にごく一部で、猫の知り合いはそんな厄介な人いません。






初釣りは毎年気負いの無い猫!日が変わり4日午前0:30分現場到着!!



当初の予定どうり、釣り座ですぐ、がまくえインパルス100号をセット。伊良部茶~を、クエ針50号に掛け宜名真の水深40メートル付近にぶち込む・・・・。



後はゆんたく、ひんたく・・・・。



そろそろ、腹減ったな~、やるかあれ?



その後は定番の ↓ やっぱりこのシーズンはこれしかない(笑)マックスバリューの塩ラーメン定番!最高・・。



おはつ・・・・



ゆんたく → 餌替え → 仮眠 → 餌替え → またまたらーみん → 仮眠 → 寒い ブルッ → 夜明け ↓ 。



おはつ・・・・




2010年、初めて荒磯で迎える朝・・・・。


朝もやに包まれながら2009年を思い出し!2010年の釣果に期待を込め物思いにふけるのんびりとした朝・・・。


今年はどんな奴(魚)に出会えるのか?













この朝から、2010年感動を求めて、発進します。海の神様、今年もよろしくお願いします(炎







さてと、大物釣りは見事に異常無し!


今日は、ガマラーTさんに、まーさむんハンター漢カゴ釣りを伝授する日だった(笑


その前に、初釣りの恒例の儀式をせねば ↓ 下記写真。



おはつ・・・・



なんとなくですが、久米島の久米仙を選んでみました、うまそ~・・・あっ、飲みませんよ(笑



おはつ・・・・



いつも笑いを取ってますが、この瞬間が1年で一番マジ(本気)な瞬間かもしれません。



おはつ・・・・



無事!!2010年最初の儀式が終了!!


今回から、初めて儀式をする地元の後輩ガマラーTさん ↓ 。



おはつ・・・・



↑ ガマラーTさんも儀式終了!!今年はきっといい事あるよ・・・。






さて、ここから少しだけ ↓ 漢カゴ釣りの説明を・・・・・(汗


詳細を話せない理由も少し述べてみます・・・ ↓ 。


続をclick me!!









まず、この釣り・・・・釣れる時は信じられない位釣れます。


どれくらい、釣れるかって?







一度、イグローの68,4リッター+ダイワのソフトクーラー20リッター満タン魚取った事あります。



対象魚で釣れるとお持ち帰り確定魚 ↓ 。

タイクチャーマチ、イラブチャー、ナガイユ、グルクン、ヒラーグルクン、カスミアジ、ナンヨウカイワリ、スマカツオ、シルイユ、タマン、アカジン、



釣れてもほとんど、リリース確定魚 ↓ 。

ヒレーカー、サンノジ、バショーカー、チヌマン、イスズミ、イケカツオ、ヒーフチャー。



厄介な外道 ↓ 。

サメ、カマス、小判ザメ。



1ヶ月に一度位、来るアタリ、たぶんこの魚 ↓ 。

マグロ・・・。取れん、強烈過ぎて(笑

一度姿を確認後、もう少しの所でハリス切れ!!




タックルの詳細を記載できない理由。

猫が取った事ある、磯魚の最高記録 ↓ 。

ヒレーカー60オーバー1日3枚+50後半1枚。バショーカー68センチ、サンノジ60ジャスト!!チヌマン54センチと危険な過去記録。その他のカゴ釣り師も、このサイズ以上を取った事ある人も数知れず。この釣り、変な噂があるのです。某釣具店のフカセダービーに持ち込まれる奴で、このカゴ釣りで仕留めた奴が検量に来ると・・・。誰とは、けしていえませんが・・・。




タックルの詳細を記載してしまうと、プライドの無い輩が、ダービー検量などしそうなんで記載無しで行きます。写真に少しタックルが写ってますが(汗)あくまでもこの釣りはまーさむんはんたーです。よって磯魚価値がほとんど無いれす。





まず基本この時期は、見極めの時期です。見極めがすんだらガマラーTも一緒に行くか~っといったら、見極めに一緒に行きたいとの事!!見極めが終わるまでは釣果が出るか分からないが、何事も経験だな、っと、いう事で連れて来た。


メイン対象魚が入ってきているか?

サメは居ない日が、多くなっているか?


サメの活性が高い時は、唯一、ボウズの可能性があります。サメ被害が無い日は、ボウズはありえません。








過去の経験から、朝8時まで当たりが出ないので、8:00分ジャストから竿を出します。


対象魚が少ないのか?普通なら朝一番は、とまらんぬ~のオンパレードのはずが・・・?






8:40分ようやくボンボン浮きのマギーが、マッハで消える。鬼アワセ&鬼ポンピング!!いい引だ~!!推定2キロ前後


ようやく姿が、見えて来たところで後ろからあいつ(守護神)も見えるがーん






2キロ位が、50キロ位に変身。ギッ、ギィィィィィ~~~~~~~、ギッ、ギッ、プチッ(泣


まっ、この釣りはバラシ当たり前!!めげずに次をかける → パクッ(泣


当たる間隔も1時間に一回位と少ない上にジョーンズさんやる気MAX!!速攻で2度やり取り。


悪い、ガマラーT今日は時期尚早らしい、はじめて見るジョーンズさんとのやり取りで、少しビビルTさん。


そのガマラーTさんにも、ジョーンズさんヒット!!


本日は、こいつのせいで、魚にありつけそうに無いんで、ブログネタ用にムービースタート ↓ 下記ムービー。




猫ザト : サメが引いてる感じあるか~っ?

Tさん : とりあえず、重い・・・。

だった、Tは今回初めてのサメだ~、引きでサメかどうか?分かるはず無い(爆


しかも、最後糸切る時竿伸ばす~?って、聞いてきたけど、そんな事したら引っ張られて海に引っ張られるのでやらないようにね~(爆

次回からは猫みたいに、ナイフを装備して安全対策してくださいね~。






その後、今日はハズレだっ、っと、猫は爆睡!!


ガマラーTさんは、最後まで頑張ったが釣果を残すことは、出来なかった・・・。


次行くときは、猫がしっかりと見極めをしますので、氷満載で荒磯に乗り込みましょう(笑


サメとは言え、今日の強烈な引きが他の釣りでも活かせる経験になる事を願って、今回の記事を終わりにします・・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
ポチッてお願い
にほんブログ村
最高順位は1位
今現在は何位?



おはつ・・・・


今年は、この釣りにも期待あれ!!





この記事へのコメント
インパルスでカゴ釣りしてくらはい
Posted by クラフト本部 at 2010年01月20日 23:05
こんばんは!
凄いですね~私も大物釣りしてみたいです。
道具ないですけど(笑)
Posted by だんぱち彦 at 2010年01月20日 23:17
ヤバイ…

格好いい!!(笑)

初米です。宜しくお願いします。
Posted by 一茶。 at 2010年01月20日 23:20
恐ろしい磯魚記録フカセダービーで検量する輩がいる?……悲しい人だ


ヒレーカー60…戦ってみたい…(´Д`)ハァ〜
Posted by 0シブ at 2010年01月20日 23:55
荒磯のモンスターと戦いたいです(T_T)
にしても凄い記録ですね!!

さすがです(汗)
マァギーも期待してます(^O^)
Posted by Boss汁 at 2010年01月21日 00:10
ヤバス

本当オールジャンルですね!
是非今年は化け物を見てみたいです
Posted by 渦潮 at 2010年01月21日 00:31
かっこよすぎる!

男の中の漢!ほれました
Posted by 4500 at 2010年01月21日 08:33
強烈ですね~。
見てるだけで血が沸騰します!笑
Posted by モカ【OFD】 at 2010年01月21日 09:07
これが噂の儀式っすか

初磯釣行の時に真似させて貰います久米仙で
でも、ホント凄いっす!

猫さんの、ドキワクの長文記事毎回最高っす

今日もポチっと
Posted by 片足ハンターの弟子 at 2010年01月21日 09:26
儀式、自分は昔の人から習った!!!

酒忘れた時・・・お金・コイン・おにぎり・飲料水など色んな物でやってます(笑)

大切なことですね!!!

デカイの待ってますよ~

クラフトさんにインパルス用のカゴ作って貰った方が良いですよ(爆)
Posted by 荒波 at 2010年01月21日 09:50
す、すごいっ(^^*)
こんな引き味わってみたいです!!
あと、海の神様への儀式、感動しました♪
あたしも次釣りに行くときにでも
ちゃんとお祈りしよ~と思いました☆
遅れましたが、2010年もよろしくお願いしますねぇ(^▽^)
Posted by ねこニャンねこニャン at 2010年01月21日 11:39
サメには本当ヤラレましたねぇ↓↓魚は釣れなかったも…儀式にも参加させてもらえたし!!今年はデカイのみれるかなぁ〜!!?
又、リベンジ戦を楽しみにしてますよぉ↑↑☆
今度はサメが居なくなっている事を願うばかりです((汗)
ってか!!ラーメン美味過ぎでしょ〜ヾ(≧∇≦)〃
Posted by ガマラーT at 2010年01月21日 12:41
まーさむんハンティングやバス!!!!
サメに冷め・・・笑

一番最後の写真カッコよす!!!!
Posted by Y-Styles【OFD】 at 2010年01月21日 21:03
クラフト本部さんへ

冗談抜きで、破壊強度300キロ位のステン最強カゴを製作出来ませんか?キハダマグロ&イソマグロ狙いで、猫がテストして来ますんで……
Posted by 猫ザト at 2010年01月22日 16:36
だんぱち彦さんへ

理想と現実の違いと言いますか、見てるだけの方が無難です。何十年もやって、釣れずに引退する方もいるくらい、確率の低い釣りです
Posted by 猫ザト at 2010年01月22日 16:39
一茶さんへ

新潟県産初米?二番出荷米、あざ~す

まだ、サメがうじゃうじゃで、カゴ所じゃなかったれす来月位は、野蛮な釣果が、披露出来るかと思います
Posted by 猫ザト at 2010年01月24日 16:15
0シブさんへ

ヒレーカー60は、とりあえず、置いといて、イスズミじらぁ~の、そうむんを一緒に、狙いましょう
Posted by 猫ザト at 2010年01月24日 16:17
Boss汁さんへ

表に出て来る事の無い記録ですが、他の方も、半端じゃないッス
Posted by 猫ザト at 2010年01月24日 16:20
渦潮さんへ

頑張ります
Posted by 猫ザト at 2010年01月24日 16:22
4500さんへ

相手が、サメではなく、そ~むんだったら、もっとカッコイいんれすけどね~、まだ少し時期が早いようです
Posted by 猫ザト at 2010年01月24日 16:31
モカ【OFD】さんへ

さすが磯釣り族見てるだけで血が沸騰しますよね~……来月、宜名真でお待ちしています(爆
Posted by 猫ザト at 2010年01月24日 16:34
荒波さんへ

へ~っ、なるほど、いろんなやり方がありますね~

クラフト本部さんは今、アルバイトが忙しく、製作&加工は4月まで、無理そうですクラフト本部さ~ん、早く本業を再開して下さいね
Posted by 猫ザト at 2010年01月24日 16:39
ねこニャンさんへ

海の神様への儀式は、大事ですよ~、自分は今期速攻で、良い魚を上げてますが、海の神様のお陰です

こちらこそ、2010年もよろしくお願いします、ねこニャンさんの釣果、期待してますよ(笑
Posted by 猫ザト at 2010年01月25日 06:48
ガマラーTさんへ

今はカゴ忘れよう尾長グレが熱い
Posted by 猫ザト at 2010年01月25日 06:50
片足ハンターの弟子さんへ

ぜひ、初磯釣行の時にしてみて下さい。釣果アップ間違い無しです自分が速攻尾長グレを釣ったように

こんど一緒に行きましょうね~……あっ、その前に撃沈会議を(笑
Posted by 猫ザト at 2010年01月25日 07:31
Y-Styles【OFD】さんへ

来月位ですかね~、素晴らしい釣果が期待出来るのはそれまでは見極めしてます

今年は何とか大物も上げたいがフカセが楽しくてヤバい(笑
Posted by 猫ザト at 2010年01月25日 20:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。