2011年04月30日

予想外!限界ファイト


やっちまった~・・・


しくしく、グスンぐすん


この先どうしよう?









外道か?本命か?・・・


クッ!・・・ぶつぶつぶつ・・・


独り言は止めて、釣行記に入ります。


























2011年4月26日仕事が終わり北上


やっぱりいつ行ってもいいね~、隣町の釣り場はピース












少しずつ近ずいて来る沖縄最北端、全長2キロの荒磯、辺戸岬(へどみさき)


この岬は今までに軽く100匹以上のアーラが上がっている事でしょう。


大物釣り師からしたらもはや聖域ですね(笑


いろいろな思いが頭をよぎり、のほほ~んと運転していると、ほらっ、近ずいてきました ↓ この時間がとても好きです。



ゴムひもで吊るして適当に撮影してみましたが、見ていたら車酔いしそうです(爆










早速、釣り場入り!


悪天候の為、道具搬送や撒き餌搬送が予定より、相当時間が掛かり竿を出す頃には日が暮れて夜に

予想外!限界ファイト

大物釣りをされる皆さんとっくに気がついているかと思われますが、最近、辺戸岬のアンカーボルト、やたら痛ん出るのが多いですよね。


ビギナーの方が叩いて壊すのはたまにありますが、経年劣化によるガタや侵食によるガタも目立って来ました。


いつも使っている奴が、ボルトを閉め込むとなんか、しっくりこないので点検するとやはり痛んでいました!センター部を叩いても、ガタが取れず使用不能状態に陥ってました。












痛い、今日はハンマードリル持ってないぞ。


仕方なくサブのダブルアンカーを使用して板バネを固定、ガッチリと固定できたのを確認して釣行開始!

予想外!限界ファイト














本日の釣り場の状況



2011年4月26日

大雨、洪水、雷注意報発令

小潮

干潮 : 20:40

月齢22






2011年4月27日

小潮

満潮 : 3:34

月齢23













雷注意報が発令されている為、携帯ラジオを持参!

雷はノイズを発生し電波を妨害する為、遥かかなたの上空で起こってもラジオはノイズを発生する。

ここまで来たが雷が発生したら即、撤収の厳しい条件での釣行です。










南東の風が夜から南西に回る予報で最初はほぼ無風のベタ凪!、南西に回ってからは体感風速9メートルで良い感じで海が荒れてきた!

降りしきる雨、だが、山からの土砂を荒磯まで運ぶほどの雨量ではない。


潮は緩く適度な流れで、撒き餌は20キロ用意!1時間に2~3キロのペースで投入!


条件は悪くない、一晩中アーラを狙えそうだ!















今日の課題はこの降りしきる雨の中で、いかにいつもと変わらないペースで釣りが出来るかだ。


濡れるのが嫌で餌替えの回数が減るくらいなら釣行しに来ない方がましだ。それなんで横にならずビーチパラソルだけで竿の前にスタンバイ。















早速、最初の潮止まりが迫ってきた。


20:30 餌替えを済ませ、次に投入する針に餌を掛けて用意している時に・・・


















見落とした(痛


竿にアタリが出ている瞬間を・・・


鈴も鳴ったのか?










風にさえぎられたのか気がつかないがーん











次ぎの仕掛けの用意が整ってクーラーに仕掛けを仕舞おうと、ファスナーに手を掛けた瞬間!


後ろに出してある奄クエカスタム120号の穂先が・・・

















ドンッ!!

入った~!!



クッ!魚が何か検討もつかないがっ?竿を叩いて首振り確認


速攻、パワーハンドルでフルロック!!


猫・・・フルパワー!!
















糸抜き不能!


モンスター級キラキラ 確定キラキラ !!


4~5秒くらいか?


フルパワーで竿を溜めていると・・・?

























バキッ!!
ガシャーンッ!!


とっさに顔面をガード!!






















ぐあぁぁ~っ!


















何が起こった?

速攻で安全の為、ゼクサス5ワットのヘットライトを点灯!

どこにも痛みは無い!怪我は無いようだ







けたたましく鳴り響く鈴


暴れる竿
















信じられない


下の岩盤が壊されてアンカーボルトが抜けている

予想外!限界ファイト

竿から左右に張った破断強度500キロのロープと今にも抜けそうなもう一つのボルトだけで固定された状態、ワッシャーは曲がり、一瞬で背筋が凍りつく。


魚がまだついている


慌てて、フルロック解除














ギャギャギャッ!!

速攻で磯ハンターがリールから吐き出される













どうする?どうする?


竿が磯に接触しないようにするのに精一杯で、何も出来ない。


後ろに用意していた命綱を装備!


どうする?










この流れでのヒット!アーラの可能性も十分ある・・・しかし(脂汗


極短い時間で、迫られる判断!


釣り人は本命魚を釣りたい気持ちから判断を誤る事もあるはず、まさにそれ!










第六感が危険と訴えるが、その声を無視して


アーラだったら、その内根に入って止まるはず!その後、手縄でもしかしたら・・・


っと!少し待ってみた。















ギャギャギャッ!!

判断ミス!

止まらない!















もう駄目だ

苦渋の決断で腰に装備したナイフで道糸をカット


緊張の糸が途切れ深いため息をつき空を仰ぐ!!全身冷や汗でびっしょりだ・・・。









屈辱すぎる完全敗北

予想外!限界ファイト

降りしきる雨がさらに敗北感を煽る・・・

予想外!限界ファイト







自分がした事の何が正しくて、何が間違っていたのかを再度見つめなおす良い機会になりました。


ヘットライトをつけたせいか?その後は1度もアタリが来る事はありませんでした(悔


がっ!何も被害が無かった事は不幸中の幸いでした。






しかし、ゆるせん!


今年はとことん大物釣りに嵌れそうです(燃


しかしこれだけは肝に銘じておきます、自分達大物釣り師はいつも危険と隣り合わせであるという事を・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
ポチッてお願い
にほんブログ村
最高順位は1位
今現在は何位?





同じカテゴリー(大物釣り   )の記事

この記事へのコメント
ケガをしない事だけを祈る 最近の事件があるだけに大物釣りは恐い釣りですよ
Posted by クラフト本部 at 2011年04月30日 01:16
すぐにあの事件が頭をよぎりました。

二重、三重に安全対策を施してもこれですからね。


ただ、攻める気持ちは萎えません、さらに安全対策強化をはかります
Posted by ★猫ザト★ at 2011年04月30日 01:43
アンカー破壊ってどんなバケモノっすか((((゜д゜;))))
魚もそうですが磯ハンターも痛いですね(>_<)
それでも安全第一優先!!さすがベテラン猫さんです!!
Posted by ジェイ at 2011年04月30日 01:46
大物釣りの壮絶さが伝わります、相手がどれだけの大物かわからないだけに怖いですね(汗)
猫ザトさんがご無事で何よりです。
Posted by のりたまん at 2011年04月30日 03:08
最近、15万円のキャンセル喰らいましたが(泣)(泣)(泣)

そんなレベルじゃないですね(笑)
Posted by タカヤ at 2011年04月30日 03:42
アンカーが抜けるのは終わってますね~


しかし、当たり連発ですね~

リベンジに期待ですね~
Posted by コッドハンター at 2011年04月30日 06:34
手に汗握る記事でした。しかし、恐ろしい釣りですね。。。相手がデカイだけにやはり危険と隣り合わせですね。無事でなによりです。でも猫ザトさんの判断力はさすがです、見習いますm(__)m
Posted by HISA at 2011年04月30日 06:45
アタリからナイフで切断するまでの数秒での判断はさすがです これからも安全第一で行きましょう
Posted by トンガー at 2011年04月30日 06:55
いつも淡々と大物の話しますが、

やっぱり危険と隣り合わせなんですね!!

おそらく大物魂に火がついたと思いますが、

安全釣行第一で!!!
Posted by cho3 at 2011年04月30日 07:51
安全第一!恐ろしい…… アンカー抜けるんですね?
(°□°;)
Posted by シンジ at 2011年04月30日 07:52
うっを!! すんごい釣りの世界。



英断とおもう。でも!  悔しいですよね~~~~~~『泣』

次は捕って下さい^^




だけどあんま無茶して趣味で怪我して仕事休むこと無いようにお互い気をつけましょうね  笑
Posted by たろー。 at 2011年04月30日 11:17
ヤバーし!
磯破壊(笑)

怪我がなくて良かったです!
Posted by o.d.a. at 2011年04月30日 13:26
事故にならなくて幸いです。

去年の事故が頭をよぎりました。

安全第一、釣果第二ですね。
Posted by miyaisoken at 2011年04月30日 14:05
燃えるなぁ~。

猫さん、リベンジ(安全に)だぁ~。。。
Posted by アセロラな人 at 2011年04月30日 16:36
怪我もなく、これが正しい判断だと思います。
しかしすごいね、まぢで、海にはどんなモンスターがいるのか想像もつかない…
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2011年04月30日 19:56
命あってこそ釣りは楽しいもんですよ!
しかし、アンカー破戒するモンスターにも会いたいですね!
次こそはUPお願いしますね!
でも、安全第一で!
Posted by graciasgracias at 2011年04月30日 21:10
あぁ…
あのとき聞いたの…
こんな事態だったんですね
大物は危険ですね
しかしこんなアタリきたらやめられないですよね
でもケガもなく命もあってよかったやないですか
なくなった【物】は買えますが【命】は買えませんからね
きっと次回は今回以上の大物に出会えるはずです
安全第一で釣りを楽しみましょう
そして餌釣りでよければご一緒しましょう
Posted by DizZ at 2011年04月30日 21:23
あぶぶ


スケールの広い釣りダイナミックです
Posted by 遊海 at 2011年05月02日 07:24
半端ないw
ラインカットの英断はさすがとしか言いようがないです。
友達が軽い気持ちでやりたがってたから、猫さんブログ100回よんでからやれ!って言っときますね!
Posted by くめーん at 2011年05月02日 11:38
ジェイさんへ

極稀にいますよ、アンカーを破壊する奴(笑

磯ハンター代15000円飛びました(悔





のりたまんさんへ

自分が無傷だったんで良かったです!最近同じクラブのメンバーも大怪我しましたが、大物釣りは危険と隣合わせです。




タカヤさんへ

俺の今回の被害総額は16500円って所かな?歴代10位くらいかな?たいした事ない、すぐ立ち直れるよ~。
Posted by ★猫ザト★★猫ザト★ at 2011年05月06日 00:52
コッドハンターさんへ

説明したアッチの奴な、見たらすぐ分かるよ(笑

俺が先に行く時は打ち直しておくよ





HISAさんへ

まっ、物の被害で済んでる内が花という事で(笑





トンガーさんへ

安全の上で本命も釣りたいですね。気をつけますね。
Posted by ★猫ザト★★猫ザト★ at 2011年05月06日 00:59
cho3さんへ

火が付きまくりで、ゴールデンウィーク明けは離島遠征組みました(萌




シンジさんへ

ロープ張ってなかったら板バネ顎に食らって、一巻の終わりでした!安全対策強化は欠かせませんね。




たろーちゃんへ

コラコラッ、人事のようにいってますが、たろ~ちゃんも大物してるでしょ~(笑)お互い気をつけましょうね・・・。
Posted by ★猫ザト★★猫ザト★ at 2011年05月06日 01:06
o.d.a. さんへ

結構、磯が壊れて来ましたね~(笑

安全第一で行きましょう。。。




miyaisokenさんへ

去年なくなった子、自分の職場の後輩でした。

全ては次に活かします。

自分の経験も次ぎの世代で活きるといいですね~。




アセロラな人さんへ

33キロおめでとう御座います。体力ヤバシ

自分も無限な可能性を求めて海へ通いますね・・・安全第一で(笑
Posted by ★猫ザト★★猫ザト★ at 2011年05月06日 01:13
Y-Styles【OFD】さんへ

ですよね~・・・しかし痛いのは、今までに30万以上の道具をやられているという事です・・・安全には代えられませんが(痛





graciasさんへ

最近は針掛かりした魚の正体が知りたくてワイヤーハリスしか使わないんで、結構怖い思いしてますよ~(笑





DizZさんへ

あの時は・・・はぁ~っ、って感じでした(笑

初対面のDizZさんにも合えましたし、これはこれで良かったです(嬉)機会がありましたらよろしくお願いします。

ちなみにあの日、自分らん所のPにはヒレーカーたくさんいたので、あそこに入っていたのが、そちらのお二人さんだと釣れていたかと思われます(笑
Posted by ★猫ザト★★猫ザト★ at 2011年05月06日 01:22
遊海さんへ

ワリが合わね~(笑





くめーんさんへ

一応、冗談抜きで危険ですよ。

装備はしっかりとお願いします。
Posted by ★猫ザト★★猫ザト★ at 2011年05月06日 01:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。