2010年03月20日

3月フカセ第3戦全容!(苦悩)

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
猫、今現在は何位?

↑上記ボタンをclickしたあとに、読んで頂けるとVERYHAPPYで御座います。コメント返信・・・最近かなり遅れ気味・・・ごめんちゃい(笑







ダービーに入ると、当然その対象魚を狙います・・・がっ、期間内に結果を出すことが、いかに難しいか・・・。いろいろなダービーに参加してきたが、今回のダービーも例に埋もれず、大苦戦・・・。今月はフカセダービーで、フカセ釣行を4回予定!!3月19日に第3戦を終了しました・・・。



午前中うねりが残る3月17日に目撃された、高活性の65クラスの情報を仕入れた猫・・・。出来れば65が浮いた翌日18日に、釣行したかったのですが、早々上手くいくはずもなく、何とか19日に休みが取れたので、全夜いりで睡眠をとりながら19日早朝から竿を出した・・・。









本日(晴天)

満潮08:40

干潮15:08

風速8メートル

午前中は東の風(風裏の為べた凪)、午後は南の風(左からの風、微妙なうねり)


最近、辺戸岬は絶不調の情報が流れている為、釣り人がほとんど居ない。北部の釣具屋さんで釣果を尋ねても、辺戸わね~・・・っと、帰ってきますが、2日前からかなり回復し魚が乱舞しています・・・。








前夜入りの為、余裕の第一希望ポイント。


朝1番からすぐヒレーカーが、ちらほら中層で見える・・・。


1時間位して数もだいぶ増えてきた・・・がっ、この時点で何か違和感を覚える・・・海が変な濁り方をしている?なんで?べた凪なのに(泣











2時間、3時間、・・・・お~い、最高で52位しか見えないんですけど(泣)しかも深い。


サイトで合わせたいが、合わせられない・・・刺し餌を全く触らない!でた~。べた凪晴天時にたまにある症状が来た。


7号ハリスに13号の針だからだろ~って?いや、このタックルでもオキアミの頭だけは普通落ちます。











これはデーター取りのチャンス!いろいろ試す・・・(汗)あまりにもいろいろ試しすぎて、記事に書くのが大変なので省略(爆)結果:午前中はチ~ン(笑


今回の釣行はかなりいろんな事が分かったのでとても有意義でした・・・でも、そう言う状況はダービー期間外に来てほしかった(笑










なんやかんや試しているうちに、あっという間に午後1時・・・(汗)


第2戦もは何とかイスズミ4匹に癒された、今日も癒されなければ・・・。










少し前から徐々に覚えてきた全誘導太仕掛けSPで行く事に(笑)


見た目がかっこいい構えはみんながやる定番の竿を下に向けて、ベールを開けて、指でスプールの糸を押さえ、道糸に若干テンションをかけて竿先で当たりを取る方法・・・この方法だと結構魚に走られてしまうので・・・





全誘導マヤ~SPは ↓ 。


風上に向かって、竿を立てる。


ダイレクト感を出す為にできれば道糸を海面につけないで。ベールは閉じておき、糸を送るときは竿を少しずつ倒し、竿を半分まできたら、素早くベールを開け、スプールから糸を出し竿を立てベールを閉じるを繰り返して、糸を送り全層を探る・・・。その時竿先にコンッ?ときたら・・・ムフッ!竿先が海面に向かって走り出したら、強引に止めて、鬼フッキング2発位かまして、ゴリ巻き(笑)結局、結末はこれかい(爆


ベールを閉じているので、道糸送る時、竿を倒すのは水平位まで・・・それ以上倒すと、やられますよ~(笑














浮きの事はよく分からないけど、今全誘導で使っているのは釣り研の管付きEX3B?って、名前だったかな~。



使っている理由:拾った(爆

上等?みたいなんでオススメです(説得力0)










全誘導開始!


底まで探りを入れる事30分コンコンッ?グッ!!


鬼フッキング2発&鬼ゴリ巻き!!


海底に居て、当たりを出した奴を秒殺(笑)ヒレーカー47センチ、1,3キロ












それから、丹念に底を探る事一時間・・・海底で当たりを出した奴を秒殺!トカジャーじら~40センチ1,2キロ・・・・。











後は・・・・チ~ン(笑


難しいな~、ダービーって奴は・・・。


不完全燃焼で第3戦終了 


一応釣果写真はこちら ↓ そうそう、魚バサミ持ってるから、前から1度これで魚掴んで写真撮ってみたかったんだよな~・・・。



3月フカセ第3戦全容!(苦悩)



やっぱり、魚バサミ使うとカッチョイイな~(笑)


猫SP魚バサミ、このブログを見ていただいている方限定で1万円で特別にお譲りしますので、ほしい方は本数を記載の上、オーナーメッセージよりご注文くださいがーん今回ご注文に限り、魚バサミ専用皮ケースをプレゼント焼印入り!こう書かれてます→(年上→し~じゃ→シジャ~、)爆


〇イワ、〇次郎もいいですが、誰がなんと言おうとこれが本物の魚バサミです。本物の分かる方のご購入を、お待ちしています(爆) ↓ 一応、普通の写真も載せておきますね。



3月フカセ第3戦全容!(苦悩)




全然サイズが伸びないし、引きらしい引き、味わってないんですけど(泣)

2戦連続不発に終わったんで、ラストもこんな感じかな?って、かじゃぐわ~(臭い)してきましたがーん

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
ポチッてお願い
にほんブログ村
最高順位は1位
今現在は何位?


これは持論ですが、正直今日はあまり良い状況では無かったです・・・でも、魚が居て釣れない時は、やはり技量不足ですね、潮が流れなかった、早すぎた、魚が浮かなかった、活性が悪かった、とかは(笑)でも、自分を慰める意味でとても大事な言葉です・・。良型の魚が一切見えない時は、仕方がなく感じる今日この頃です(笑



同じカテゴリー(フカセ釣り   )の記事
速攻、秋・・・
速攻、秋・・・(2013-10-12 02:18)

荒磯フカセ近況!
荒磯フカセ近況!(2013-09-18 04:55)

20日ぶりの休日!
20日ぶりの休日!(2013-04-14 21:38)


この記事へのコメント
魚ばさみ~?・・・・・・・・・・・・・・<<<<<爆>>>>>
Posted by だんぱち彦 at 2010年03月20日 00:46
お疲れ様です(≧∇≦)

底にいる魚を秒殺って………かんなじ失神させてますよね(爆)

魚バサミ最高です(T∀T)

一本?一匹??注文しまぁ~すwww
Posted by Boss汁 at 2010年03月20日 00:50
これぞ『魚』バサミ


でも…匂いが気になる(笑)

m(__)m
Posted by 0シブ at 2010年03月20日 01:04
ちぃ~ん(爆)


さぁ立ち上がりましょう


太仕掛けの鏡です

しらんふ~か~して意外に俺も太仕掛け(笑)
Posted by 遊海 at 2010年03月20日 01:25
魚バサミ
かっこい いれすね(爆)
なかなかサイズupむずいれす

残り一戦ガムバッテリー
Posted by 現場監督 at 2010年03月20日 02:26
第三戦お疲れ様でした

ヤンバルはなかなか厳しいようですねー
どうしましょう


最終の
第四戦に期待です
千葉って下さいね
Posted by Satoru- at 2010年03月20日 07:00
釣行お疲れ様です。
太仕掛けで掛けられるように自分も修行します

シジャーバサミは強制購入ですか
シジャーだけにYSP

違うかぁ〜
Posted by 片足ハンターの弟子 at 2010年03月20日 07:03
毎回毎回しっかりと結果だしてますね!



魚ハサミはウケマシタ(笑)
Posted by 釣り吉 at 2010年03月20日 08:23
魚バサミ サイズはイロイロあるのですか?

S、M、L、LL?
Posted by Ryu at 2010年03月20日 09:54
お久しぶりです。

糸満の清掃活動以来のコメントです。

魚バサミ上等ですね

購入希望です(笑)
Posted by 豆短九(蒲人) at 2010年03月20日 19:01
だんぱち彦さんへ

なかなかでしょ~
Posted by 猫ザト at 2010年03月24日 15:32
Boss汁さんへ

ご注文……あざ~す、スイス銀行にお振り込みお願いします
Posted by 猫ザト at 2010年03月24日 15:33
0シブさんへ

マジくさいッスどいにかなんないっかね~、このおいに~わ
Posted by 猫ザト at 2010年03月24日 15:35
遊海さんへ

立ち上がりましたでも、またち~ん……たすけて~(笑
Posted by 猫ザト at 2010年03月24日 15:37
現場監督さんへ

頑張りましたでも、ち~ん(笑

応援ありがとう御座いました
Posted by 猫ザト at 2010年03月24日 15:38
Satoru-さんへ

千葉っても駄目でした、完全敗北(笑
Posted by 猫ザト at 2010年03月24日 15:40
片足ハンターの弟子さんへ

必ず掛けるが、バラし癖が出て困ってますお互い腕を磨いて行きましょう
Posted by 猫ザト at 2010年03月24日 15:42
釣り吉さんへ

一応釣ってはいますが
Posted by 猫ザト at 2010年03月24日 15:44
Ryuさんへ

一応、季節の商品なんで、いろいろあります真夏にはスーパービックなハサミも入って来ますよ
Posted by 猫ザト at 2010年03月24日 15:46
豆短九(蒲人)さんへ

購入希望です……あざ~すお陰様で売れ行きが好調です(爆
Posted by 猫ザト at 2010年03月24日 15:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。