2014年06月02日

梅雨時期のあれこれ!



梅雨・・・早く終わんないかな~

コレだけ湿度が高く雨が多いと、気分的に重いですね ↓
























梅雨時期のあれこれ!

んっ?

コレは気分が重いんじゃ~なく、実際に重いのか?

www



まっ、そんなことは置いといて、最近の雨降り空き時間を利用して ↓












私の名機、トビポップ

梅雨時期のあれこれ!

どの様に補修していくか、考えていましたが、ようやく行動してみました。









普通に使っているだけで、テールが割れて色が剥げてくるので、まずテール部補修が悩みの種でした。

パテで形成すると、スイベルの動きでパテが割れるのは必至なんで、スイベルの動きに追従して形を形成できるものは?って事で ↓

梅雨時期のあれこれ!

安くて、強度抜群、柔軟性抜群・・・塗装の段階まで来たら色が乗らず悩むと思うがw







コーキングが完全に固まったら、テール部を形成

梅雨時期のあれこれ!

大まかにカッターで削り落としたら、削るっと言いたいのですが、この素材は削って形を整えるのがムリに等しいので、高速回転のサンダーでコーキングにダメージが入らないようにそっと押し当てて削る・・・溶かす?で、慎重に形成していきます。













テール形成が終わったら、切れ味のいいカッターでスパッと一回で仕上げます

梅雨時期のあれこれ!









テール形成終了

梅雨時期のあれこれ!












ペーパーヤスリで水研ぎしながら前の塗装を全部はがす、ついでに目玉除去&保管

梅雨時期のあれこれ!

後は、自動車用パテ、下地にサフ、メイン塗装、クリアー塗装、っと行きたかったのですが、めんどくさくなって来たので残りの作業はその内・・・(って、思ったのが何年も放置されるのは珍しくない)w












釣行記に入ります。

貴重な休みが、お昼に潮が引きまくる日にやって来た。

久々に丸一日釣り三昧出来るのでテンションアゲアゲだったけど、当日の予報は晴れで風速が弱く、波1メートルのべた凪・・・

非常に嫌な予感を隠し切れない

こんな日は潮もダルく、死の海っと言うことはよくある話










早朝、夜明けにロックショアに到着

最高の時間に持っているルアーで全てのパターンを試すが・・・





















(無)

このPでは正直使いたくなかったが、あまりにも反応が悪い海にお手上げでそのまま帰る訳にもいかないのでやるだけやってみる。

BD7で、ボトムまで叩くがやはり反応がなく、しつこく40分程叩いていたら・・・・


















奉納w










儀式完了

今期は釣果に恵まれること間違い無し、っと自分に言い聞かせこのPを後にした後、フィールドローテーションを繰り返し叩きまくる

内容が無いのに壮絶だったのは、毎回のことですがこの記事では伝わりません。

正午には大幅(凄いです)に場所を移動して、沖リーフを目指す














入水地点付近でライトでルアーを楽しむ3人が見える・・・ノムリンさんが叩いた時は死の海だったがお魚さん入って来てるのかな?

と、考えつつGTポイントへ一直線







西海岸から東海岸に移動してきてもべた凪は相変わらずで、一瞬ペンシルの下にシルバーが見えたが、本当に一瞬で、チェイスと呼べる感じでもない。

潮の満ちてくる範囲のギリギリまで投げ倒しましたが、あっさり撃沈

ラビリンス突入か?

今期は長くなる・・・そう予感させる釣行でした。












まっ、素人なんで気にしない、気にしない!

リーフから撤収するついでに、晩酌用の高級食材をベストのポケットに詰め込むw

半分ほど撤収した所で、こんな沖リーフで人の声が










なに?なに?









3人組みの一人が自分を呼んでるみたい。

絶対、誰かに勘違いされてるなw

誤解を解くために近ずいてみると?










私に貴重な竿を譲って頂いた、U船長が・・・

釣果を尋ねると・・・


















信じらんね~

ライトタックルで72タマン(汗

太陽が真上にある時間に72タマン・・・やばっ

潮の満ちるスピードが速くなってきたので、速攻撤収

車で着替えを終わらせた後、3人みんなとゆんたくしようと声を掛けてみると、とても気さくなメンバーで好印象

なぜか?・・・










なぜか?・・・











こんな体格の人、知り合いにいないんで、初対面なのは確実なのに、なぜか?初対面のような気がしない不思議な感覚になり何度も・・・

じ~ぃ~っと見る(失礼?)










あ”ぁ~w












分かったw (分からない方が少ない?)反省

所で突っ込んでみる



猫ザト : 沖縄にはよく来るんですか~?

Oさん : 来るよ~♪


沖縄好きなんだ~、嬉しいですね~、とっても親近感、









磯から釣果が出たら、初のオフショアGTでU船長の船にもお世話になりますね~って言ったらOさんが、行こう行こう、みんなで行こうよ~♪

っと、成り行きでオフショアGTコラボのお話になってしまいましたが、たぶん冗談ですよね?w













帰りの車中で冷静になって考えてみたら、船酔い大丈夫か?どうかも正確に分かんないレベルで

大久保 幸三さんに同行したら、迷惑かけちゃいそうw

まっ、たぶん冗談だと思うので、気にしないでおこう(爆

レジェンド大久保さんは近寄りがたいイメージがあったんですが、お話したらとっても親近感の持てる温かい感じの人でした。雑誌で見すぎて初対面の気がしない不思議なひとです。機会があれば直接ワールドレコードのGT70キロのお話も聞いてみたいな~っと思いましたが、沖縄の人ではないので簡単に会える気がしませんw














後日、沖礁会のメンバーが長崎県の男女群島からお魚を持ち帰って来たのでパチィー♪

梅雨時期のあれこれ!

マジでデカイ

お腹パンパン (60尾長、口太、石鯛)

ぜっ、贅沢すぎるw

梅雨時期のあれこれ!

今まで食べた中で一番美味しいかも?3日目の本石のお刺身 ↑

梅雨時期のあれこれ!

みんな箸がトマランヌー

梅雨時期のあれこれ!

あっさり完食

Kくん、ごちそ~さん♪



















ここ数日飲んでばかりでしたが、梅雨明けからはテンションアゲアゲで行きますよ~












しかし日本は狭い、誰とでも繋がっているもんだ・・・う~ん、不思議だ・・・


おしまい





同じカテゴリー(ルアー    )の記事
ナイトルアー!
ナイトルアー!(2015-05-25 22:39)

久々の遠征!
久々の遠征!(2014-11-20 22:56)

最近のあれこれ!
最近のあれこれ!(2014-07-25 22:42)

一応、生きてますw
一応、生きてますw(2014-07-08 20:10)


Posted by nekozato1 at 11:43│Comments(10)ルアー   
この記事へのコメント
本石の刺身はマジで美味しかったな~ 今月の定例会も頼んでって~
Posted by クラフト本部 at 2014年06月02日 12:08
クラフト本部さんへ

まさか・・・あんなに美味しいとは(驚

K君、喜べ!沖礁会の経費から毎月釣行代1000円支給するから、毎月男女群島へ釣行お願いします(爆

式7さんなんか、会社の飲み会逃亡して参加してましたからね~。しかも、逃げてきて良かった~って本石食った時言ってたのはここだけの話ですw
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年06月02日 12:19
沖リーフまでの移動距離が、本当に凄いです(笑)

本石は、本当に美味しかったですね。

口太 尾長も最高でしたね~(^-^)

猫先生、良い出逢い、そして繋がりがたくさんありますね(^-^)羨ましい。

ルアーGT頑張って下さい(^-^)
釣果楽しみにしてます(^-^)

あと、リリースの場合
は『優しく』お願いしますwww
Posted by 夢吉夢吉 at 2014年06月02日 12:24
夢吉さんへ

喜べ、君にも沖礁会から釣行代1000円支給しよう、毎月男女群島への釣行よろしくお願いします(爆

魚手に持つと、どうしても撒き餌の魚撒く動きになって、おら~!って感じになって投げちゃうんだよね~w10年以上大物釣りばっかりやってたからか?なれるまでに時間が掛かりますねw
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年06月02日 12:32
B D7御愁傷様です(苦笑
にしても・・・大久保 幸三さん(゜ロ゜;ノ)ノ
ペーペーの私でも分かります(*_*)
凄いフィールドですね(汗
ここ鹿児島は今日(日付的に昨日)梅雨に入りマシタヨ~
そちらの梅雨明けも近し!
そろそろ・・・(^-^)
Posted by FUGU at 2014年06月03日 00:15
FUGUさんへ

BD7・・・お互い御愁傷様です(苦笑

大久保 幸三さんって、めっちゃ気さくな方でしたよ髪が丸坊主になってたんで最初、分かんなかったですが、肩にアジのタトゥーが入ってて気が付いた・・・正確にはU船長が、私の?顔見て、コソ~っとw

フィールドが凄いと言うより、沖縄で良き友人に恵まれたのではないかと思います、沖縄より良いフィールドはたくさん有りますからね~。その点では私も数々の良き友人に恵まれて本当に感謝です。

沖縄は、もう少しで梅雨明けです。よだれが止まりませんよ~・・・

グヒヒッ!
Posted by 猫ザト at 2014年06月03日 01:15
いや~ とんだ勘違いをしておりました。
GTフィッシャーマンに会ったと聞いていたのにまさか知名度全国区、いや、ワールドクラスのアングラーだったとはΣ(゜Д゜)

「私も しゃくれ使ってます!トビッコ123が欲しいです!」ってさりげなくクレクレアピールしてみては?

・再生トビポップですが、それだけ技術があるのなら 型をとって大量生産してお歳暮で各地に贈る ってのはどうでしょう?

・K氏、男女群島で結果を出したようですね。10万の竿で釣った魚はさぞ美味しかった事でしょう(^^)

今後は公約通りK氏がベイトタックルでショアGTアングラーになってる事を期待します(笑)
Posted by ☆ぱんたばる☆☆ぱんたばる☆ at 2014年06月03日 08:37
今回サラッといろんなことぶち込んできましたねw

一つずつ突っ込んでいきます。


①思い切ったポイント移動ですね。縦断じゃないですか!w
そのアグレッシブさ・・・プライスレスっ!


②BD7ご愁傷様です。自分も先月底にかけて
(しばらくあおってたら偶然取れました)からはもう底は取ってません(逃
けどシーズン終盤になったら攻めてみますねw
今離脱させることはできませぬ!


③タマン72cmって!(驚)ライトで止まるんすね。
やっぱり上手い人は釣るんですね~。次こそはっ!


④世界的GTアングラーとの遭遇羨ましいっ!
これはもしかしたら・・・
コラボ釣行ありますね。
(酔い止めはアネロンがオススメです)

⑤「箸がとまらんぬ~」
この表現はパクらせていただきます。φ( ̄ー ̄ )メモメモ
Posted by ノムリンノムリン at 2014年06月03日 09:37
☆ぱんたばる☆さんへ

普通に居るからなおさらビックリしましたよ~! 紛れも無くGTフィッシャーマンでしょw

そっ、それじゃ~、クレクレが露骨過ぎてただの物乞いですよ(爆)言われてみて思い出しましたが、トビッコ123注文しよう・・・ありゃ~釣れる予感がしますよ~。


>再生トビポップですが、それだけ技術があるのなら 型をとって大量生産してお歳暮で各地に贈る ってのはどうでしょう?

言われてみれば型から起した方がいいかも♪気が向いたら作ってみますね、お歳暮で各地にって・・・まるで工場直送のビールですねw


>K氏、男女群島で結果を出したようですね。10万の竿で釣った魚はさぞ美味しかった事でしょう(^^)

ぱんたさん、酒の席での内容なのに、本当によく覚えてますね~、私飲みすぎたら、どんなして家まで帰って来たのか?分からなくなりますよ(爆

K氏は来年から間違い無く、GTアングラーですよ(萌


そろそろ梅雨が明けますね、気合入れて1本行きますよ~。
Posted by 猫ザト at 2014年06月03日 22:47
ノムリンさんへ

縦断・・・なぜこの程度の記載で、そのマル秘事項がばれたのですか?w

一度ロストした奴を連続で購入して、さらにロストするってのがありそうで怖いのでBD7はしばらく購入しない事にしましたw BD10はまだ生きてます。

あの72タマン・・・あの人のことだからたぶんPE1号ですよ・・・凄すぎる。

アネロンいいってみんな言いますね、迷惑かけそうなんでなんか遠慮してしまいますね~。

大東島は最近活発になってきましたね~、よくコラボしてるミヤピーさん取りまくりですねw デカバンも期待してますね。
Posted by nekozato1nekozato1 at 2014年06月06日 21:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。