2009年04月18日

回収式、ラインカッター

ごめんなさい、最初にお断りヒミツしておきますが大物釣りしない人には?って感じの記事です。お許しください。でもこの暇人限定ブログを見てる (ア・ナ・タ)にはOKOKですよねー。


大物釣りなどで使用するライン(道糸)は磯ハンターやシーハンターなどがよく使用されてるかと思います。かなり高額アップで9/0に磯ハンター70号を150メートル位フルに巻いて15000円びっくり!位掛かり、12/0などに磯ハンター80号を300メートルフルに巻くと30000円ガ-ン位掛かります。



回収式、ラインカッター


根掛りした時に、道糸の被害を最小限に抑えるために従来は下下記写真参照ダイワのタイムカッターなどを使用してきましたが、生産中止になり希少価値が高くなり今ではYAHOOオークションでも恐ろしいガ-ン金額アップになっています。



回収式、ラインカッター




ダイワのタイムカッターは生産されて釣具店などで普通に購入できた頃は確か一袋5個入りが店頭価格が650円OK位だったかと思います。今現在はオークション等でたまにキョロキョロ目にするのですが一袋5000円から8000円位で取引をしてる場合もあります。なんと元の金額のびっくり!10倍以上と言うわけです。



上上記写真の左下左下の物はいわずと知れた、替え刃式の回収式ラインカッター(ディープシャーク)ですね。5、6000千円位なのですが、使用するに際には多少の(なれとコツ)が必要かと思います。それに替刃式でも根掛りしてしまえばそれで終わりなので、お守り代わりにラインカッターを持ち歩くのであれば少しでも安いダウン方が良いかと思います。



そこで今回紹介するのが M、Sクラフト製作の回収式ラインカッターです。大物釣りしてない方にはぁっ?って感じでしょうねーすみません。



下下記写真のものがラインカッターです。上の糸が根掛りの糸です。下の糸は回収用の竿から来た道糸です。この写真のように滑車の状態で道糸の最後、サルカンの部分まで滑り落ちて行きます。みなさんここは(イメージ、イメージ)ですよ。


回収式、ラインカッター







下下記写真参照で仮にこの状態が道糸の一番下の部分でカットしたい部分だとします。この状態で回収用の竿でおもいっきりしゃくると、下この写真の様にカッター部が糸に接触してあっさりラインをカットしてくれると言う訳です。


回収式、ラインカッター



ラインカット後はすばやく回収用ラインでカッターを回収して終わりピースと言うわけです。



価格の方はYAHOOオークション出品時がスタート1500円の即決価格が2500円です。もし良ければお守り代わりにお一ついかがでしょうか?





同じカテゴリー(大物竿立て、その他)の記事
workshop(darkness)
workshop(darkness)(2009-10-26 20:01)

ステラ!!
ステラ!!(2009-06-08 00:59)


この記事へのコメント
初めまして、猫ザトさん。
タイムカッターの仕組みが、よくわかりました。
釣りクラブのメンバー(大物釣り師)もタイムカッターを欲しがってます、なかなか手に入らないようですね。
Posted by マタキチ三水海 at 2009年04月18日 11:10
はじめまして、マタキチ三水海さん。少し参考になった様で嬉しいです。ダイワのタイムカッターの今現在の入手は諦めた方が賢い選択だと思います。きっとM,Sクラフトが第二、第三段と商品を開発してくれるかと思いますから。
Posted by 猫ザト猫ザト at 2009年04月18日 11:28
先に南部支部にやられた~(笑)

たった今投稿準備してたのに・・・

後でUPするかぁ~(爆)


上等ですよねラインカッタ~
Posted by 荒波荒波 at 2009年04月18日 12:19
荒波さんお疲れ様です。ぎゃっー!!しにうけるー。
Posted by 猫ザト猫ザト at 2009年04月18日 12:22
道糸切る為にはもう一本竿が必要だけど、パチない切れるど~ どっかの釣り具屋探せばあるかもよ~
Posted by クラフト本部 at 2009年04月18日 13:01
↑嘘偽り無しです。私が連帯保証人。
Posted by 猫ザト猫ザト at 2009年04月18日 13:03
M'Sクラフトのラインカッターは本当によく切れます!

365個位欲しいです!(現在2個所有)

出世払いでよければ即注文お願いします!
 
私も連帯保証人になります!

 
Posted by Yさん at 2009年04月18日 21:55
出世払い~? 社長が何を言う~ 社長なら一個五千円で買ってちょ~だい 今月中に注文するとクリスマスまでには製作します
Posted by クラフト本部 at 2009年04月18日 22:57
Yさんお疲れ様です。記事更新したんで下の方見てみてください。
Posted by 猫ザト猫ザト at 2009年04月18日 23:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。