2009年06月04日

強力竿尻固定ピトン(クエ、アラ、底物、ヒラアジ)

M,Sクラフト製、強力竿尻固定ピトンの紹介&注意事項です。カタログ的なものなので長文になりますが一つの記事にして、まとめてありますのでお時間を取ってご覧くださいませ。キラキラ 実績キラキラ はミーバイ38キロびっくり!、ガーラ42キロびっくり!があり、その他は30キロクラスだけでも?何本だったか?・・・もう分かりません(笑)



え~っと、まず、当方出品物の全国の常連の皆様、出品物を始めてご覧になり、リンクの方から詳しい内容を知るためにお越しのお客様、大変ありがとう御座います。出品欄では説明できる項目に限りがあるため、当ブログの方で、詳しい商品説明&自分なりにではありますが経験による注意事項を参考までに記載してみました。



商品をご購入を考えの方はこちらの記事に記載の内容をキョロキョロ見たキョロキョロ上で、良くご検討の上ご入札くださいますよう、よろしくピースお願いします。



早速では、御座いますが下下記写真参照これがピトンです。見た目では全部、似てますが専用設計です。




上上のピトンはがまくえインパルス用 (70号、100号) 

右真ん中のピトンはダイコー用 (フィールドクエ、V2スペシャル)

下下のピトンはダイワ用 (小笠原イレブン、尖閣)石突がアルミ製の竿専用


写真に写っているピン止めの磯ハンター四つ編みは、付属品では御座いませんので、欲しい方は自分で編む事になります。ご了承ください。



強力竿尻固定ピトン(クエ、アラ、底物、ヒラアジ)




写真掲載の無いピトンで下記のようなピトンも製作可能です。

一個前の型のイレブン、シーラインクエ専用  (黒色の木製石突き)

スーパージャンボ専用  (このピトンは一番大きい型なので、ドンピシャじゃ無くてもいいから、全部の竿を一個のピトンで兼用したい方はこちらをお選びください。でも、もちろんドンピシャ合う方が安心感はあります。)


石突きをこちらまで発送できる方は、オリジナル製作もできます。OK


定番の使い方は4点張りの竿尻、固定用。 もしくは板バネに組み合わせてく使うなどです。下下記写真は実際の釣行時に使用したときの写真です。こういった感じになります。



強力竿尻固定ピトン(クエ、アラ、底物、ヒラアジ)



地形が悪く、左右のロープの開きが少し甘いのですが今は、ピトンの話なんで、その話はちょっと置いておいて・・・。



次は、ピトンをいろいろな角度からニコニコ見てみましょう。こういった作りになっています。お分かりピースいただけるでしょうか?



強力竿尻固定ピトン(クエ、アラ、底物、ヒラアジ)




さらに角度違いを、ご覧くださいませ。ここまで載せるとピトンの全体像がバッチピースリじゃないでしょうか?



強力竿尻固定ピトン(クエ、アラ、底物、ヒラアジ)強力竿尻固定ピトン(クエ、アラ、底物、ヒラアジ)



















さらに、さらに下下記写真をご覧ください。ここから少しだけ使用上の注意事項もありますので、すでにウルトラ長文になってはおりますが、ご購入をお考えの方は、ぜひ目を通して頂きたいです。


強力竿尻固定ピトン(クエ、アラ、底物、ヒラアジ)



上バラバラに分解できるようになっており、5個の部品に分かれます。ネジ部を洗浄して塩を洗い流せるような構造にピースなっております。塩害の酷い沖縄仕様といったところです。


メンテナンスに優れる反面ピトンは、ネジ式ですので、餌変え時など、ピトンが動くとき。もしくは動かした後に、癖付けをして必ずして頂きたいことが・・・。竿セット後に、ピンの入り具合やネジの締まり具合を必ず毎回、触って確認した方がいいです。5秒もあれば十分できます。今まで事故例は御座いませんが、構造上の物なので癖をつける事を、お勧めいたします。


         注意する場所は下下記写真の指で示す二箇所のネジとピンです。



強力竿尻固定ピトン(クエ、アラ、底物、ヒラアジ)




大物釣りでのハプニングは怪我だけでは、終わらない可能性ガ-ンガ-ンガ-ンも十分にあることを念頭に置き安全釣行を・・・。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
ポチッてお願い
にほんブログ村
応援ボタン(^^)V





同じカテゴリー(大物竿立て、その他)の記事
workshop(darkness)
workshop(darkness)(2009-10-26 20:01)

ステラ!!
ステラ!!(2009-06-08 00:59)


この記事へのコメント
あれれ!!!

ブログより先に名護支部へもてこいこらっ!!!

猫ザトさん

近いうちヤンバル来ないかな~

土曜日は仕事で那覇へ行きますよ~クラフト本部さん(笑)
Posted by 荒波 at 2009年06月04日 22:51
地元優先じゃないんだったら持って来ないでも結構です(爆)

その位言わないと動かない人だからもう少し炎つけようかなぁ~(爆)

土曜日、遠征じゃないよね~

クラフト本部さん
Posted by 荒波 at 2009年06月04日 22:58
あっかんべぇ~。名護より全国の皆様が優先です(爆)


近いうち、やんばるにマンタ取りに行きますよ~Byまや~
Posted by 猫ザト猫ザト at 2009年06月04日 22:59
クラフト本部さんは、たぶん地元に愛が無いはず・・。(爆)


でも猫は地元を愛してます。
Posted by 猫ザト猫ザト at 2009年06月04日 23:02
土曜日は予定ではYさんとマラケーに行ってまーす 二人で上ぎーさんぬー捕ってきます  カマンター、ジョーンズさん以外狙いです。 今年も捕りたいねー。
Posted by クラフト本部 at 2009年06月04日 23:02
ストップ、温暖化?じゃない、え~と、そ~むんは今年は猫のばんですよ~。


クラフト本部さんは、マジムン担当って前、打ち合わせしたでしょ。
Posted by 猫ザト猫ザト at 2009年06月04日 23:06
何をおっしゃる!

今年こそはYの出番でしょう!

今年のYは気合いが違うよ~!
 
Posted by Yさん at 2009年06月05日 00:38
う~ん、確かに・・・。Yさんが、こんな時間に爆睡じゃないなんて・・・。


地合いの時にも、爆睡だのに(爆)



見たわけではないですけど(=^▽^=)
Posted by 猫ザト at 2009年06月05日 00:44
素晴らしい物品ですね~


猫さんとクラフトさんとYさんはいつからダチョウ倶楽部になったんですか
今週末もマラケ~なんて…

そ~むんは来週俺が取ります…(爆)

時合に寝るのは○さんですよ( ̄ー+ ̄)ニヤリ


見てませんが
Posted by 遊海 at 2009年06月05日 07:21
Yさんは地合もなにも関係ありません ちゃー寝んじーです。  海が荒れてサマーベットの下から波が来ても寝てます    現場確認済みです。
Posted by クラフト本部 at 2009年06月05日 08:24
遊海さん、おはよう御座います。じゃ~猫は外道でも釣っておこうかな・・・・じらぁ~(-_☆)ニヤリ
Posted by 猫ザト at 2009年06月05日 08:26
クラフト本部さん、おはよう御座います。やっぱりそうだったんですか


Yさん、これはあくまでも冷静に分析した結果ですが、やはりギャフ入れ担当になる可能性が高いかもです。(爆)
Posted by 猫ザト at 2009年06月05日 08:39
クエ用ピトンはおいくらですか
Posted by 徳之島 at 2013年07月21日 18:47
がまくえインパルス用(100号)ピトンは、購入したいですが、幾ら位でしょう?
Posted by みやちゃん at 2015年02月12日 22:18
みやちゃんさんへ

数年前までは、私が代理で商品を、オークション出品しておりましたが、だいぶ商品が認知されて来た今は代理しておりません。

グーグル検索で( クラフト本部闇工房)を検索して頂き、ブログ内に、オーナーメッセージが出来るようにしていますので、製造者のクラフト本部さんに、直接問い合わせ下さい。

私のブログのお気に入りリンク、二番目にも登録してありますので、そのリンクからもブログに飛べますよ。よろしくお願いします。
Posted by 猫ザト at 2015年02月12日 22:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。